サイト内
ウェブ

【一】という難読名字の読み方は?「イチさん」でも「ハジメさん」でもありません!

  • 2023年3月25日
  • 暮らしニスタ

初めて出会った方や、ドラマや小説の登場人物で、この名字何て読むの?どんな漢字で書くの?と思ったことはありませんか?日本全国には珍しい苗字の方がたくさんいらっしゃいますよね!

そんな訳で、今回は漢数字を使った難読名字クイズです!

「一」さん、読めますか?

いち…ですね。

こちら、そのまま「いち」や「はじめ」、「よこいち」「いちもんじ」などとも読めます。実はそれ以外に、この漢字を表す読み方があるのです。

ここでヒント。「一(いち)」の次は「二(に)」ですね?

では「二(に)」の前は…?

「一」さんの正しい読み方は?

正解は「にのまえ」さん、でした。

縁起の良い数とされる「一」。「二」の前だから「にのまえ」と呼ばれるようになったそうですが、おもしろい発想ですよね!熊本県や福岡県、新潟県に多数いらっしゃるようですよ。
_______

次回の難読漢字クイズもお楽しみに!

文/塚田のえ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.