サイト内
ウェブ

早くやればよかった!余ったドレッシングを今すぐ大量消費できる活用術♡激うま&時短といいこと尽くし

  • 2023年3月9日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のFumiです。

ドレッシングは「開封後はお早めに…」と書かれていても、なかなか使い切れないことってありませんか?

ドレッシングをすぐに大量消費する方法はないものか?と色々調べてみました。

いくつかの大手メーカーさんサイトのレシピ情報を見ると、失敗なしで作るポイントがある様子。

そのポイントを中心に、多種多様なドレッシングのどれでも失敗なく作れて、かつ、大量消費がしやすい活用術をご紹介します♪

ドレッシングで炊き込みご飯を作る!成功のコツは塩分

ドレッシング大量消費の定番方法の一つは炊き込みご飯。米2合で大さじ5程度のドレッシングが消費できちゃいます。レシピはドレッシングの大手メーカーさん公式サイトでも紹介されていて超カンタン。

研いだ米、ドレッシング、キノコ・野菜など好みの具を炊飯器に入れ、炊飯器の釜の線まで水を加えて炊くだけなんです。調味料やダシは不要で、味付けはドレッシングだけで済むのがうれしいですね!

いくつかのレシピを見ると、失敗なしで作るには次のようなポイントがある様子。

それはドレッシングの塩分量を見て加える量を決めること。

ドレッシングの塩分は、米約0.5合あたり塩分量1~1.5g前後が目安。例えば、下画像のドレッシングなら、米1合あたりドレッシングを大さじ2~4加えます。

一度、塩分量を覚えると、炊き上がりに「しょっぱすぎ!」とならずにすむし、どのドレッシングでもレシピを見ずに作れるようになります!

米約0.5合あたり塩分量1~1.5g前後を目安に、お好みで調整するのがおすすめです。塩味控えめに作って炊き、お茶碗によそってから好みで粉チーズなどをふって調整するのもアリ!

わが家では2種類のドレッシングで作ったところ、いずれも息子たちに好評。

タマネギドレッシングの炊き込みご飯は「ピラフみたい!」、チョレギサラダドレッシングの炊き込みご飯は「チャーハンみたい!」と喜んでくれました。

肉の下味に!たくさん冷凍ストックしておくと便利

ドレッシングを大量消費する2つ目の方法がこちら。豚肉、鶏肉などのお肉にドレッシングをもみ込み、冷凍ストックするものです。食べるときは冷凍のまま炒めれば完成するので楽ちん♪

分量は肉100gにつき、ドレッシング大さじ1~2が目安。こちらも肉100gにつき塩分1~1.5g前後になるようにすると、どのドレッシングでも味が調整しやすいです。

ジップ袋に肉とドレッシングを一緒に入れ、もみ合わせ、密閉して冷凍。安い豚こま切れ肉を使い、調味&冷凍しました。これも2種類のドレッシングを使用。

使いたいときに凍ったまま、油をひいたフライパンで焼いたら完成です♪

息子と実食。マスタード風味のフレンチドレッシングで味付けした豚肉は「おかわりある?」、タマネギドレッシングのほうは「サラダにめっちゃ合う!」ともりもり食べてくれましたヨ♪

私自身は、ドレッシングのお酢の効果なのか、安い肉がいつもより柔らかく仕上がった気が。 ガーリックの風味やほのかな酸味、うま味があって、大人も大満足の味でした~。

パスタの味付けに!ガーリック入りのものは超おすすめ

もう1つ、大量消費にぴったりなのがパスタに使う方法。休日のランチなどに家族分作れば一気に消費できます。ニンニク入りのものだと、より“パスタっぽい味”に仕上がるのでいいかも。

材料は好みの具材とパスタ、炒め用のオリーブオイル、ドレッシングだけ。オイルを引いた鍋で、炒めた具材の仕上げにドレッシングをかけてサッと炒め合わせ、茹でたパスタを絡めれば出来上がり。

ドレッシングの分量は、やはり塩分を見て決めます。1人分につき塩分1~2gになるようにすると「辛すぎっ!」とはならずに安心。

今回はニンニクやマスタードなどが入ったフレンチ風のドレッシングを使いましたが、塩分は大さじ1あたり塩分0.5gだったので、2人分のパスタに大さじ4入れました。

炒める最中にドレッシングからニンニクの香りが立ってきて「いい匂いがする」と息子。1人前で塩分約1g分なのでパスタにしては薄味だけど、ドレッシングはあと掛けもできるのが便利です。

メイン料理にドレッシングを使って、無理なく大量消費!味付けが超ラク♪

ほぼサラダだけに使っていたドレッシングですが、メインの肉料理やパスタなどの調味料に置き換えたら、あっという間に使い切れました!これは自分的には画期的な発見♪

しかも、ドレッシング一つで味付けが完了して超ラクというメリットも。忙しいときのお助け料理になる予感大です。

ドレッシングを買ったけど「味がイメージと違って使い切れない」「賞味期限が近づいてきた」なんてときは、ぜひ試してみてくださいね。

写真・文/北浦芙三子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.