サイト内
ウェブ

部屋にホコリがたまりやすいなら床掃除だけじゃダメ!掃除すべき意外な盲点の場所とは?

  • 2022年10月23日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のSAYAです。

床掃除をしているのに、すぐ部屋にホコリが溜まっちゃう、というお悩みはありませんか?もしかしたら、ある盲点の場所を掃除していないのかもしれません。

床のように目に見えるところにホコリが溜まっていると掃除しやすいのですが、その場所は気づかないうちにホコリが付着していた!なんてことが多いんです。でも、忘れずに掃除すれば、部屋もすっきり、ホコリも溜まりにくくなります。

さっそくチェックしてくださいね!

▶栗の皮むき、もう力はいりません!鬼皮も渋皮もするりとむけるまさかの裏ワザがスゴかった♪

盲点となる場所って?

それは…、壁です。意外と見落としがちですが、垂直に立っている壁でもホコリや汚れは蓄積するんです。

パッと見では壁は汚れていないと思っていても、よ~く見るとホコリがたくさんついていてびっくりするかもしれません。

今回は、掃除講師である私が、正しい壁掃除の方法をご紹介します。

壁の掃除に必要な道具

・伸縮用ハンディワイパーまたはフロアワイパー
・中性洗剤
・マイクロファイバークロス

壁の掃除に特別なものはいりません。ふだんの掃除も、しっかり掃除も上記のような家にある道具で行います。

ふだんの掃除方法

壁のホコリはハンディワイパーやドライ用のシートをつけたフロアワイパーを使用します。

ハンディワイパーやドライシートはホコリをしっかり吸着するような構造になってますので上から下へサッとなでるようにホコリを取っていきます。これだけでOK!

このひと手間で、ホコリがより溜まりにくい部屋になりますよ。

壁掃除のプラスで加えて

壁だけでなく、天井や額縁などもサッと拭いてホコリを取っておきましょう。

時計や照明などもクロスやワイパーが引っかかったりしないような形状であればホコリをとっておくといいでしょう。

ホコリは静電気でついているので、重力に関係なくどこにでもくっつきます。

ホコリがついたまま放置しておくと、ホコリが空気中の水分や料理の時に出る油煙などを含んで落ちにくい汚れとなっていまします。

こびりついてしまう前にぜひサッととっておいてください。

知っておきたい!壁につく手あか汚れの掃除方法

ホコリ掃除だけでなく、壁についた黒っぽい手あか汚れの掃除方法も知っておきましょう。

固く絞った雑巾やマイクロファイバークロスなどに台所中性洗剤を少量直接つけます。

汚れの部分をしっかりこすったあと、洗剤のついてない部分で水拭きをします。壁紙の素材が水拭きをしてもいい素材かどうか必ず確認をして行ってくださいね。

スイッチカバーなども同様に掃除しましょう。

鉛筆の汚れには

目を離したすきに、子どもが壁に鉛筆で落書きをしてしまった!なんて場合。消しゴムやメラミンスポンジでこすると壁紙がボロボロになってしまう可能性があるのでご注意を。

鉛筆の汚れにはセスキ炭酸ソーダなどのアルカリ性の洗剤がおすすめです。マイクロファイバークロスにセスキ炭酸ソーダを染み込ませて汚れを落としましょう。

こちらも壁紙が水拭きできる素材かどうかを確認してくださいね。

時間がたつと汚れが落ちにくくなるので、汚れたらなるべく早めに落とすことがポイント。

またデコボコした表面の壁紙などでなかなか落ちにくい場合は、綿棒などを利用すると、細かい凹凸にも対応できて便利です。

キレイに見えて意外と汚れている「壁」。部屋のホコリを溜まりにくくするためにも壁掃除を忘れないようにしてくださいね。壁がキレイになると家のなかもパッと明るくなりますよ。

写真・文/山本さやか

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.