サイト内
ウェブ

【ダイソー】掃除道具だよね?と思いきや…まさかのお弁当に使える便利グッズ♡

  • 2022年10月18日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均パトロールです。

今回のアイテムは、赤いハンドルがついた、なんだかサンリオ感が漂うカラーのこちら。複雑な形で謎が深まりますね。

パカっと空けるともっと謎…

これは掃除グッズに違いない!と思った人は多いのでは?粘着ローラーっぽいですが、ツメを開けるとこうなっています。

あれ?ローラーではない?

赤いパーツが2本、左端で歯車がかみ合って同時に回る仕組みです。これは便利グッズのにおいがぷんぷんしますね。

実は掃除に使うものではなく…

掃除グッズっぽい見た目ですが、これ実はキッチンアイテムなんです。まさかの使い方は、これ!

海苔に穴をあけられるグッズなんです!

海苔に穴があくことでかみちぎりやすくなり、【おにぎりがかみちぎれない問題】が解消できます。

どうやって使うの?

この海苔パンチにはちょっとしたコツがあります。くるくるする前に、反対側に端っこをちょっとだけ出しておきましょう。

この状態からくるくるすると、海苔が引っかかることなく吸い込まれます。

これで海苔にまんべんなく穴があきました!拡大してみるとこんな感じです。

そしてこの穴があくことによって、ご飯に海苔を巻いた時にちぎれやすくなります。

おにぎりで実験

商品パッケージではおにぎりを海苔ごとちぎっているので、実際にできるのか試してみました。まずは海苔パンチなしのおにぎりですが、

残念な結果に…。海苔を手でちぎるのは至難のワザ。予想通りぐちゃっとつぶれてしまいました。

では改めて、海苔パンチで穴あけした海苔のおにぎりで試してみました。

あれ?さっきと全然違う!

おにぎりがつぶれる間もなくパカっといけました。おにぎりに巻いて柔らかくなった海苔でも問題なくちぎれます。これは快感ですね!

分解できるから洗いやすいのもうれしい

キッチングッズって便利でも後片付けが面倒なものは使いたくありませんよね。海苔パンチは複雑な構造ですが、分解できる上、さほど汚れないから、見た目よりもお手入れが楽ちんでした。

細かい海苔がついているだけなので、この状態で泡状の洗剤を吹き付けて流すだけでOK!

かみちぎるのが苦手な小さなお子様にはもちろん、大人にも食べやすいおにぎりができます。お弁当にも大活躍しそう!おにぎり好きな方はぜひダイソーでゲットしてみてくださいね。

商品情報:海苔パンチ 110円/ダイソー
JAN:45449131512137
※2022年10月時点の情報です。

文/emicomb

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.