サイト内
ウェブ

お寿司を買ったときの「ガリ」捨ててない?ガリがいい仕事する簡単アレンジがおいしすぎた!!

  • 2022年10月16日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のMです。

スーパーや宅配でお寿司を買うと、「ガリ」がついてきますよね。子どもも食べないし、少量だし…ということで使わないご家庭もあるのでは?

でも、この小パックガリ、ガッツリ料理はできませんが、ちょい足しレシピにはもってこいの食材なんです。捨てるのは、もったいない!ぜひアレンジレシピを試してみてくださいね。

▶溜まった保冷剤、捨てるの待った!家事を助けてくれる便利グッズとして大活躍♪

アレンジレシピ①ガリときゅうりの浅漬け

【材料】

・きゅうり:1/3本
・ガリ:1袋
・くせになるうま塩ドレッシング:小さじ2

【作り方】

①きゅうりを輪切りにする。

②材料を、容器に全て入れて冷蔵庫で30分冷やす。

きゅうりのポリポリ浅漬けにガリの酸味も加わり、食欲がそそられます。くせになるうま塩がない場合は、ごま油の入ったドレッシングなどでも合うと思います。

アレンジレシピ②ガリとゆかりのおにぎり

【材料】

・白ご飯:茶碗1/2杯
・ゆかり:ふたつまみ
・ガリ:1袋

【作り方】

ラップに材料全てを乗せ混ぜ合わせて、握る。

ゆかりにガリの食感が加わり楽しいです。ちょっと大人の味わいで、おうち飲みのシメにもよさそう。

アレンジレシピ③ガリの湯豆腐

【材料】

・豆腐(3パック売りの商品):1個
・ねぎ:少々
・ガリ:1袋
・水:少々

【作り方】

①豆腐と、豆腐が少し浸るくらいの水を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱する。

②ねぎとガリをトッピングする。

簡単湯豆腐にガリをトッピング、これ意外と合うんです!一気に豪華な湯豆腐に大変身します♪これからの寒い季節にオススメですよ。

小袋に入ったガリ、少量だけアクセントとして使うのにバッチリでした。ムダが出なくて、むしろ使いやすい!今後も捨てたりせず、活用していきたいです。

どれも簡単なので、ぜひ試してくださいね。

写真・文/MAYUMI

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.