サイト内
ウェブ

鶏肉を洗わないで! 食中毒を引き起こすNGな鶏肉の扱い方

  • 2022年9月24日
  • 暮らしニスタ

家計の味方のお肉といえば「鶏肉」。みなさんは鶏肉を調理するとき、パックから取り出してそのまま使いますか?それとも一度、洗いますか?洗っているとしたら、それNGなんです!!

くらしのマーケットさんが間違いがちな鶏肉の扱い方を教えてくれました。

▶洗濯ネットを回さないで!実はアウトな洗濯機の使用方法

くらしのマーケットさん発!鶏肉のNGな扱い方

なんだか気になるから…と鶏肉を洗ったことはありませんか?

そのままでは、食中毒の危険性があります!今回は、鶏肉を安全に食べる方法を詳しく紹介します。

鶏肉を洗うと…身体に危険が!!

なんとなく鶏肉を洗ってから、調理に使っていませんか?それ、やめましょう!

肉を洗うと、カンピロバクターなどの菌が周囲に飛び散り、口に入ってしまう恐れがありますよ(※)。

※鶏肉は加熱することで安心して食べられるので、水ですすぐ必要はないとされています。

でも、ドリップが気になる…そんなときは

どうしてもトレーにたまったドリップ(肉の汁気)が気になる方はキッチンペーパーで拭き取り、汚れたキッチンペーパーはすぐにゴミとして捨てましょう。

これも、食中毒を防ぐためのポイントです。

鶏肉を冷凍するときの注意点

特売日に買った鶏肉を冷凍して…という方は多いのでは?

目安としては、冷凍してから1ヶ月。それまでには食べ切るようにしましょう。

冷凍状態のウイルスは眠っているだけで、解凍時にまた活性化するので要注意。

鶏肉を解凍するときの注意点

外気の温かい時期には、常温で解凍するのは避けたほうが良いでしょう。生温かい環境は、ウイルスの繁殖にとって好都合ですよ…。

おすすめの解凍方法は、「鶏肉を使用する前日に冷蔵庫に入れて解凍する」やり方。

【早見表】鶏肉を安全に食べるために

・鶏肉は洗わず、キッチンペーパーで拭き取る程度で

・鶏肉を冷凍したら1ヶ月以内に食べきる

・鶏肉を解凍する時には使用する前日に冷蔵庫へ入れて

※参照:朝日新聞DIGITAL「洗ってはいけない食材とは かえって高まる食中毒リスク」

コツ・ポイント

鶏肉は美味しくて栄養価が高いのに、手ごろな価格で買える私たちの味方!正しく扱って、安全に食べましょう。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.