サイト内
ウェブ

【八月一日】を「はちがつ ついたち」と読むと笑われる?【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

  • 2022年7月27日
  • 暮らしニスタ

こんにちは! 大好評の漢字クイズ。今回は難しい読み方の「苗字」クイズに挑戦!日本全国の難しい苗字。「あの人の苗字、なんて読むんだろう?」そう思ったことはありませんか?あなたの周りにもいるかもしれない!?いざ出会っても恥ずかしい思いをしなくてすむよう、今回のクイズで苗字知識を深めましょう!

【八月一日】なんて読む?日付じゃありませんよ~

早速第1問!もうすぐ8月!

ということで、最初の問題は「八月一日」さん、さて、なんて読むでしょう?

「はちがつついたち」さんじゃないの??

パッと見て思うのはやっぱり日付ですよね。

でも立派な「苗字」なんです。

字面だけだと日付のインパクトが強すぎて予想もできないほどですが、分かった人はいるかな!?

正解は…

【八月一日】=正解は??

=「ほづみ」さん、が正解☆

どうやら日付の苗字は、旧暦での年中行事に由来しているのだそう。

「ほそみ」「ほそみち」「ほつむ」「はっさく」「やふみ」と読んだりもするそうですよ。

なかなか出会えない苗字ですが、偶然にも出会えたらなんだかうれしくなってしまいそうです♪

漢字は4文字なのに、読みは3文字…。難解だ~。

【日日】にちにち?さん?なんて読む?

続いて第2問。

1問目は日付でしたが、今度は「日」!

「日日」さん、さあ、なんて読むでしょう?

「日」を二つ並べる…。普通に読んだら「ひび」さん!?

まさか「にちにち」さん??

あなたはわかりましたか?

正解は…

【日日】=正解は??

=「たちごり」さん、が正解☆

でた!!漢字2文字なのに読み方4文字!!不思議!!

ほかにも「たちもり」「たてごり」と読む方もいらっしゃいます。

また、予想していた「ひび」という読み方もできるそうですよ(やったー!)。

「日日」さんが多い地域は熊本県や鹿児島県。多いとはいえ数十人ということなのでとても珍しく、貴重な名字の一つと言えますね。

記事を読む⇒「只管」を「タダカン」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

記事を読む⇒【長押】を「ながおし」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

_______

いかがでしたか。出題の中に、あなたの、またはあなたの周りにいる「苗字」の方はいらっしゃいましたか?

「苗字」との出会いは素敵なめぐり合わせ。自分の名前ももっと大切にしていこうと改めて実感させられるのでした。

さぁ、次回の問題はどんなものが出るかな? お楽しみにー!!

文/佐藤彩

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.