サイト内
ウェブ

『家事ヤロウ!!!』キムタクのリアルめし!ラクうま「焼きしゃぶサラダ」を作ってみた☆

  • 2022年4月15日
  • 暮らしニスタ

4月12日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』では、木村拓哉さんのリアルめしDEEP編を放送。自宅でこのレシピ通りに作れば、キムタク家のごはんが楽しめちゃいます(笑)!

今回は紹介された4品の中から、もっとも簡単で作りやすい、DEEP1の「焼きしゃぶサラダ」にトライ♪シャキシャキ食感を残すための下準備がポイントなので要チェックですよ◎

キムタク家のリアル飯「焼きしゃぶサラダ」のレシピ

【材料】

・しゃぶしゃぶ用豚ロース肉 250g(今回は400g用意しました)
・もやし 400g
・レタス 1/2玉
・ごま油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ニンニク 少々
・りんご酢 大さじ1
・小ネギ 適量
・塩・こしょう 少々
・ぽん酢 適量

【作り方】

1) もやしを1分ゆでたらザルにあげ、粗熱を取ります。

もやしは、予熱で火が通りすぎになりがちなので、必ず沸騰したお湯でサッとゆで、シャキシャキ感を残しましょう。

もやしを水にさらすと、ベチャッとなって味が薄くなるので、『もやしは水にさらさず、ザルにあげるだけ!』です。ここ大事!!

2) レタスは1/2玉をざく切りにし、氷水にさらします。

カットするときは、ギュッと丸めて親指幅を心がけると切りやすく、食べやすい大きさになります。

氷水にさらすと、レタスの食感がシャキッとします。このひと手間も重要!

3) もやしの粗熱が取れたら、ごま油・みりん・ニンニクで味を付けます。

ゴマ油を先に和えることで、もやしの水分が飛びにくくなり、食感が保たれます。

4) リンゴ酢を加えてさらに混ぜます。

普通の酢ではなくリンゴ酢を使うのもポイント。優しい酸味が効いた味わいになりますよ。

5) ごま油をひいたフライパンに、しゃぶしゃぶ用豚ロース肉を入れて焼きます。火が通ったら、塩・こしょうで味を整えます。

焼きムラが出ないよう豚肉を一気に入れて、フライパンをふりながら焼きましょう。

6) お皿にレタス→もやしの順に敷きつめたら豚肉を乗せ、小ネギを振りかけます。

ぽん酢をかけたら完成です♪

キムタクおすすめの激うまポン酢として「美濃特選味付ぽん酢」(¥540)を紹介していました!柑橘果汁+カツオ・こんぶ出汁で、まろやかな酸味なんだそうです。

さすがにそれは用意できませんでしたが、ゆずの効いた柑橘系のぽん酢を選んでみました。

実食!

豚肉で野菜を包んで一緒に食べるとgoodです◎

さっぱりしていていくらでも食べられちゃいます!あのひと手間のおかげで、野菜がシャッシャキ。美味し~い♡

材料も豚肉、レタス、もやしの3つだけですし、工程もめちゃくちゃ簡単でした。

『レタスは水にさらす!もやしは水にさらさない!』という野菜の下準備がポイントですね。

これから暑くなる季節にさっぱりいただける「焼きしゃぶサラダ」。皆さんも作って、食べて、キムタク家の食卓を体験しちゃいましょう☆

文/azuazu

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.