サイト内
ウェブ

瓶に残ったマーマレードジャムどう使い切る?秒でできる簡単おいしいアレンジ!

  • 2021年12月16日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員Mです。

朝食の食パンに使うマーマレード、瓶の底に残っているけど食パンに塗るのは飽きたしなぁ~と思っている人、いませんか?実は私です。。

そこで、ちょこっと残ったマーマレードを使い切るため色々お試し。おすすめの火を使わない超簡単アレンジを紹介します!

レシピ1 混ぜるだけマーマレードソース

クリスマスのスイーツデコレーションにも使える、混ぜるだけのソースです。

マーマレード大さじ1とお湯大さじ1を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。お皿にロールケーキ・マーマレードソース・フルーツを盛りつけて完成!

ロールケーキをアイスクリームにかえてもOK。器にアイスクリーム・マーマレードソース・フルーツを盛りつけます。

子供達は、いつも手づかみで食べるロールケーキが、可愛くお皿に盛り付けられているのを見て”お店で食べるみたいやね~!”と喜んでくれました。柑橘系の香りが市販のお菓子を格上げしてくれます。クリスマスも近いので、おすすめですよ!!

レシピ2 心も身体も温まるホットドリンク

マーマレード紅茶 

いつもの紅茶に、ワンスプーンマーマレードを入れるだけ!!マーマレードの酸味と甘みが、加わりとても飲みやすい紅茶になりました。砂糖の代わりにいいと思いました。

マーマレード茶

柚子茶よくスーパーで見かけるので、真似してマーマレード茶を試してみました。大さじ1のマーマレードに100mlのお湯を注ぐだけ!!

好みもありますが、私はすごく美味しいと思いました。優しい甘みと体が温まる感じ!これからの季節にぴったりのホットドリンクです。

レシピ3 焼き芋マーマレード

私は、自宅でオーブン焼きいもをよく作ります。お気に入りの安納芋を洗いアルミホイルで包みオーブン150℃でじっくり70分加熱。ねっとり美味し焼き芋ができますよ。

今回は、その焼き芋にマーマレード乗せてみました。最近はスーパーでも焼き芋が販売されているのでお手軽に作れます。

素朴な甘さの焼き芋にマーマレードの爽やかな風味が加わり、もはやスイーツ!!いつもの焼き芋に飽きた方にぜひ試してみてほしいです。好みですが、私は、冷たい焼き芋にマーマレードをオンするのが美味しかったです。

レシピ4 マーマレードカステラ

いつものカステラを4等分してマーマレードを乗せてみました。子どももどんどん手が伸びる、一口おやつに大変身です!

レシピ5 マーマレード餅

食パンにマーマレード…ということは、餅にマーマレードも合うんちゃうの??と試してみたら、めちゃウマでした!!最後に今回1番のヒットレシピを、紹介します。

お餅は、焼くのではなくて耐熱容器にお餅とひたひたのお湯を入れて、電子レンジで1分加熱します。レンチンで柔らかくなった餅に、ティースプーン2杯のマーマレードをオン!!これが、一気に洋風に変身するんです。

これからお正月になりお餅を食べる機会も多くなると思いますが、いつもの味に飽きた時にぜひ試してほしいと思います。

まとめ

今回は、火を使わないマーマレードアレンジを紹介しました。瓶の底に余ったマーマレードちゃん、ぜひアレンジレシピですっきりさせちゃってください!!

撮影・文/MAYUMI

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.