サイト内
ウェブ

片づけ苦手さん必見!プロが教える簡単収納術♪クローゼットもキッチンもラクにきれいに

  • 2021年4月29日
  • 暮らしニスタ

「ラクなしまい方」を追求したアイデアを投稿してくださる戎谷洋子(Yoko.E)さんは、整理収納アドバイザー1級の他、整理収納に関するいくつもの資格を持つ片付けのプロです。転勤族で引越しが多いという戎谷さんですが、数々の引越し経験で培われた、ラクでおしゃれな収納アイデアが秀逸!ということで、今回はそのテクニックをまとめてご紹介します。

■クローゼットは「ラクにしまえてラクに出す」を徹底

■【クローゼット収納】着たい服がすぐに見つかるクローゼットの作り方

以前アパレルの仕事をしていた戎谷さん。以前はアイテムやシーズンで衣類を分類していたそうですが、「着たい服がすぐに見つかる」を目標にクローゼットを整理。アパレル勤務時代のショップのレイアウトを思い出して色の並びを整理したら、どこに何があるか一眼でわかる収納が実現したそうです。

■【無印良品】【ニトリ】のハンガーで作る『迷わないクローゼット』収納

クローゼットがごちゃごちゃして探しにくい場合、ハンガーを統一するだけでもスッキリして収納力がアップ!様々な形状でどんな服にも合うタイプが見つかるのに、フック部分は同じデザインで統一されているニトリのハンガーなら、ポールに掛けたあとに見える部分も美しい♡まとめ買いしてもお財布にやさしく、おすすめです。

■【クローゼット収納】小物の衣替え。探さず・迷わず・綺麗に・ラクに

収納スペースは無限じゃない!というわけで、衣替えの時期には、服だけではなく小物類まで一緒に衣替えをした方がスッキリ暮らせます。各アイテムをボックスに入れて、季節ごとに入れ替えるという方法なら、手間もかからず、そのままクローゼットの奥や、ふだん死角になっているコーナーなどへ置くだけでOKなので、試してみたいですね。

■【クローゼット管理】ニットを買い足した時や衣替えの時、コレをすれば綺麗なクローゼットをキープ!

季節の変わり目に新しい服を買ったら、まずするべきはこの作業。手持ちの服をいったん全て出してみることです。どんなアイテムが足りないかを可視化することで、無駄な買い足しを防いだり、持っていることすら忘れていたアイテムが復活したり。その後は形崩れを防ぐためにも、ハンガーにかけるのではなく引き出しで収納しましょう。

■【無印良品】アクセサリー収納のポイントは「仲間の分け方が自分に合っているか?」です

指輪やピアスなど、小さいアクセサリーを整理するのに戎谷さんがおすすめするのが、無印良品の「ベロア内箱仕切り」。高級感のあるベロア敷きの箱に丁寧にしまうと、面倒だと思っていたこまごましたアクセサリーの管理も気分がアガリます♪ 色別、素材別など、仕分けの仕方は、手持ちのアイテムに合わせて自分のやりやすい方法を見つけましょう。

■【クローゼット収納】逆さまに入れるだけ♡乱れない引き出しのマイルール

ニットの収納は引き出しがおすすめ、の戎谷さんですが、その収納の仕方にもコツがあります。えりの部分を上にしてしまわず、これを逆にするだけ。引き出しのサイズにもよりますが、胸からおなかにかけての部分が上に来るようにしまっておくと、引っぱったときに周囲が乱れにくく、畳み直す手間も省けます。

■キッチンや洗面所もラクにしまえる収納を

■【冷蔵庫】倒れやすいチューブの収納は【無印のメイクボックス】で解決!

冷蔵庫を開けるたびに倒れてイラッとするチューブ類。戎谷さんが見つけたベストな収納法がこのメイクボックスです。無印良品の「メイクボックス仕切り付き」のハーフサイズ。粉チーズやケチャップ、マヨネーズなどが倒れることなく収まってスッキリです。

■【冷蔵庫】一番上の段の使い忘れをなくしたセリアの書類収納ケース

冷蔵庫の一番上の段って、死角になって使いこなせないということはありませんか? そんなときに便利なのがクリア素材の書類ケースです。透明なので、下からのぞいても中身がよく見えるので、使い忘れが起こりません。これはセリアのものですが、自分の冷蔵庫に合わせてベストなサイズを見つけられると使い勝手も最高に♪

■【シンク下活用 3原則】は、仕切る・引き出さない・厳選する

キッチンや洗面所の収納は、シンク下の活用がキモ。排水管があるのでなんとなく面倒くさくなってしまうこのスペースを有効活用できるかどうかで、収納量にグンと差がつきますよね。広い空間を仕切って使いこなすには、まず突っ張り系の棚板を入れてみて、その他の仕切りアイテムを足していくようにすると良いようです。

■【無印良品アクリル仕切り棚】でキッチン収納

奥行きのあるオーブン用の棚を整理する良いものはないかと探していた戎谷さん。ついに正解を見つけました。それは、ブックシェルフなどにも使われるアクリル仕切り棚。見た目もクールで、出しておいても生活感なし。ここにオーブンの天板やプレートなどを立てて収納すると、取り出しやすく、スッキリ収納できます。

■【食品ストック】無印のファイルボックスで乱れない収納をキープ

感染症の流行などもあり、買い置きを充実させている家庭も多い昨今、食品ストック場所の整理整頓はマストな作業ですよね。角が直角で無駄なスペースを作らない無印のファイルボックスは、限られたスペースを有効活用するのに便利。ストック場所に隙間をあけて置き、その隙間もひとつのスペースとして使えば、購入するボックスの数を節約できます。

■キッチン消耗品ケースはどんな収納にも使えます

ビニール手袋やゴミ袋などを管理するのに便利な「ヨコ型ゴミ袋ケース」。キッチンの引き出しで使われることを想定して作られたかのように、引き出しで使うのにぴったりですが、キッチンに引き出しがなくても便利に使うことができます。ただし、シンク下などに置いた場合は、中身を表示するラベルを見やすい位置に貼ることをお忘れなく。

■便利すぎ☆買ってよかった収納アイテム

■【整理収納】狭い家でこそ大活躍!買ってて良かったフレキシブルアイテム

引越しの多い転勤族や、子どもが小さくて、成長に合わせて家具を買い換える予定のある家族にぴったりなのが、色々な用途に使えて可動式の収納アイテム。引越し先の間取りや子どもの生活スタイルの変化に合わせて、柔軟に使い方を変えられるワゴンタイプの収納などは、長年に渡って使えるお買い得アイテムです。

■本当に買って良かった!と毎日、思うキッチンツール

狭いキッチンでもコンパクトにしまえて、使うときはグーンと広がるこの「サイド バイ サイド」という鍋敷。戎谷さんのお気に入りです。シンプルな木製の鍋敷ですが、開閉式で、使いたいサイズに広げることができます。使用時も収納時もインテリアになじむおしゃれな見た目が嬉しいですね。

■【壁美人】ホッチキスでつける棚でトイレの収納アップ!

「壁美人」は、180度に開くホチキスで設置できる、壁掛け型の収納棚。壁美人推奨のホチキスでしっかり止めれば、サイズによりますが、かなりの重さのものまで置くことができます。トイレや洗面所などの、狭くても必要なモノが多い場所には最適の簡易シェルフなんです。

■【転勤族・賃貸】にも安心。洗濯機と洗面台の隙間にピッタリ!おススメの引き出し収納

戎谷さんが見つけた、深さもあり、丈夫がステンレスで水に濡れてもOKな、洗面所に理想的な引き出し収納。洗面台と洗濯機置き場に微妙なスペースがあるというお宅は多いもの…。こんな隙間家具があれば、化粧品やタオル、洗剤ストックなどがきちんと収まりますね。現在はDINOSやRakutenで似たタイプのものが販売されています。

■伸縮自在でパイプも避けられる!水回り収納の救世主棚

洗濯洗剤に掃除用具に… 入れたいものが多い洗面台下の収納スペース。キッチンと比べると狭い場合が多いですが、ここを有効活用できれば、洗面所のごちゃごちゃが解消されるはず。そんなときに便利なのが、このシンク下伸縮棚の1段タイプです。シンク下を1階と2階で分けることで、収納量がグンとアップするのが素敵ですね♪

■無印の整理ボックスで引き出しのプチストレスを解消

80円というプチプラも嬉しい、無印良品の「ポリプロピレン整理ボックス」。せっかくきれいに整頓しても、引き出すたびに中のものが動いてしまってうんざりな引き出しは、こういったボックス系のアイテムをきっちり配置してしまうのがベストです。シンデレラフィットなボックスが見つかると、片付けのモチベーションもアップしちゃいますね。

■【収納・備え】省スペースでトイレットペーパーのストックを増やせるオシャレなラック

コロナ自粛による品薄後、トイレットペーパーのストックを増やしたという人も多いのでは? でも置き場所に困る… そんなときは、中身を見せずにおしゃれにストックできる、インテリアタイプのトイレットペーパー収納がおすすめ。towerの「トイレラック」は、スリムなサイズで大容量。キャスターもついているので移動も簡単です。

■バッグの中のカギを探さなくなる方法

数あるバッグインバッグの中から、戎谷さんが選んだのがこちら。この厚地フェルトタイプなら、バッグの中でしっかり自立して、小さなものもすっきり整理しながら収納することができます。手持ちのトートにぴったりなサイズを選んでも、ひと周り小さめにして、バッグインバッグの外側にスペースを作っても、とにかく使い勝手の良さにほれぼれするアイテムです。

元アパレル勤務の経験を生かした戎谷さんの、ショップづくりをベースにした整理法は現実的でいたってシンプル。マネしてみたくなりますね。転勤による引越しの多さにも負けず、むしろ前向きに次々と新しい収納法を開発していくバイタリティが伺える数々の投稿、これからも楽しみにお待ちしています♪

まとめ/伊波裕子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.