サイト内
ウェブ

【マンガ】マイナポイント5000円ゲット!はいばらの道★マイナンバーカード取得レポ

  • 2021年4月6日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!
年収400万家族のハナ@節約です。

みなさんはマイナンバーカードの申請はしましたか?

3月までに申請をすれば、なんと1人につき最大マイナポイント5000ポイントゲット!

4人家族なら最大2万ポイントです!(=ほぼ2万円)

これは、見逃せません! 

 

ところが申請は、もう〜とにかくTHEお役所仕事で手間ばかりかかって大変でした。

私が住んでいる地域では、職員は12時から13時までしっかり休憩をとるのでその間は問い合わせもできません。しかも申請手続きは15時まで。

おいおい後2時間どうした!!ってツッコミたくなりましたね。

結局役所に何回も行くはめに。

もう!!もう!!

申請はスマホやパソコンだけではできず、まずは一度役所に行き、マイナンバーカードの交付申請書を発行してもらう必要があります。

 

申請方法は郵送、パソコン、スマホで申請できますが我が家はスマホで申請しました。

発行してもらった交付申請書のQRコードを読み取ってネットから申請します。

写真は真正面、背景は無背景なのですが大人は自撮りすればいいので簡単でしたが

幼児の写真を撮るのは一苦労しました。

 

交付申請をしてから約1ヶ月、忘れた頃にやっとやっとハガキで交付通知書が届きました。

そう、自宅に直接カードは届きません。

交付通知書と必要書類を持って役場にカードを受け取りに行きます。

また有給を取らなきゃ・・・(白目)

 

でもやっとここまできた!あともう少し!

自分のカードと子ども達のカードをもらうために、

3人分の交付通知書

3人分の通知カード

(皆さんお忘れかと思いますが数年前に自宅に届いた通知カードも持参しないと紛失届を書かされるか、自宅から持ってこいって言われます。)

自分の本人確認書類

子どもの保険証

念のため母子手帳と家族写真を持っていざ役所に行ったのですが、

未成年も本人が役場に行かなければ、受け取ることができませんでした!!

 

よーく交付通知書を見たら「未成年の場合は保護者が同行してください」と確かに書いてある…。

同行ね(再び白目)ダメ元で交渉しましたがさすがに無理は通らず…。

仕方なく、子どもたちを連れて再度役所へ。

子どもたちがいると、パネル越しの説明が何を言っているのかほとんど聞こえず、絶望的な気持ちになります。

それでも何とかカードの発行に成功!!

でもーーー!!

だからといってすぐに念願のマイナポイントが使えるわけではなかった。。。

ということで、次回はマイナポイントについてレポします。

カード取得よりも、ポイント還元の申し込みの方が大変でしたの巻…(再びの白目)

無事家族4人分のポイントを還元できたのかどうか、どうぞお楽しみに!

〉〉ハナ@年収400万家族さんのこれまでの記事を読む

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.