サイト内
ウェブ

ベランダでも簡単♪子どもと一緒に楽しみたい!ミニトマトの育て方

  • 2021年4月1日
  • 暮らしニスタ

コロナ禍の中、おうちでできる趣味として注目を集めた「園芸」。
大人がのんびり嗜むのにもぴったりですが、子どもと一緒に楽しめば食育にもなり一石二鳥!

今回は、野菜の王道・トマトをしっかり育てる方法とコツを伝授します♪

用意するものは?

・苗
・野菜用培養土
・支柱
・直径30cmほどの大きさの鉢

必要なものはこれだけ!
苗は、

・茎がしっかりしている
・葉の色が濃くてハリがある
・害虫がついていない

この3つがポイントだと言われています。これらをクリアしている良い苗を選びましょう。

早速育てよう!

では、ミニトマト育てを実践していきます♪

1.苗を植える

鉢に土を半分ほど入れたら、苗をポットから出して真ん中に置きます。苗がぐらつかないように、土をかけて手で押さえ ましょう。

2.支柱を立てる

支柱を立てて、倒れないように根元付近を3本の木(割りばしでも◎)で支え、支柱がしっかり立ったら麻ひもやビニールひもなどでしばります。

3.わき芽を摘む

茎は中心の1本だけを伸ばすので、葉のつけ根から出てくるわき芽は取ります。

☆植えて3週間経ったら、週に1回液体肥料をあげてください。

4.茎が伸びてきたら支柱に巻きつける

茎が伸びすぎると、茎が折れたり株ごと倒れたりしてしまいます。茎がS字になるように支柱に巻きつけていきましょう。

5.茎の先端を切る

茎が支柱を越えてきたら、茎の先を切って成長を止めます。

ここで1つ注意点!枝についた実が割れてしまうことがあります。その場合は、

・水のあげすぎ
・昼と夜の温度差が大きすぎる
・直射日光に当たりすぎている

といった理由が考えられるので、水やりのタイミングや鉢を置く場所 に気をつけてみましょう。

実が赤く熟したら、1つずつハサミで切ってできあがりです!

 

好き嫌いが分かれやすい野菜ではありますが、実がたくさんついて育てやすいミニトマトは園芸スタートに最適。植え付けのシーズンも5月あたりと、今から準備すれば季節的にもぴったりです。

『こども植物研究所』には、トマトの他にもガーデニングを子どもと一緒に楽しむための情報が満載です。

家族みんなでお好みの植物を育てて、生活の楽しみを増やしてみませんか?

『こども植物研究所』

文/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.