サイト内
ウェブ

バレンタインに使える!誰でもできるめちゃ速☆ラッピング術

  • 2021年2月9日
  • 暮らしニスタ

ママ友に子どもの友だちに…とチョコレートをあげる範囲は広がるばかり。大量に作る場合でも、もらってうれしいキュートなラッピングで仕上げたいですよね。そんなときにつかえる!簡単だけど見栄えの良い、バレンタインチョコのラッピング方法をまとめてみました。

大量生産に♡時短でお洒落ラッピング

大人っぽくておしゃれ♡なのにめちゃめちゃ簡単にできるラッピングがこちら。簡単すぎて、バレンタイン当日でも慌てる必要なし!ささっと準備できちゃいます。

【材料】(ケーキ9個分)
マチ付きクリアーバッグ:9枚
(あれば)クッキングシート
ホッチキス:9針
マスキングテープ:適量
麻紐:適量
テープ:適量

渡すチョコレートやお菓子の大きさにもよりますが、ダイソーのマチ付きクリアバッグはSサイズが使いやすいようです。リボンではなくおしゃれな麻ひもで。

適当なサイズにカットしたクッキングシートを敷いてお菓子を入れ、袋の口を一旦ホチキス止め。その上からマステを貼り、麻ひもをかければ完成!麻ひものテイストに合うクッキングシートとマステを選べばおしゃれ度がアップしますね。

アイデア/mimi.bonheurさん

カラフルチョコで子どもと作る♪カード式ラッピング

小さい子でも一緒に作れる、かわいいカード式ラッピング。チョコっとメッセージを書き込んだり、あげる相手の写真をコラージュしたり…作りながらも楽しめます。

【材料】
チョコ駄菓子
色紙
のり・ハサミ・両面テープ
透明ラッピング袋

使うのはカラフルで可愛いチョコ駄菓子たち。マーブルチョコレートなどがぴったりです。
駄菓子の形から想像をふくらませて、台紙の上に絵をかいたりコラージュしたり。

できあがった台紙に駄菓子を両面テープで貼り付けたら、100均などで売っている透明のラッピング袋に入れて仕上げましょう。もらったとたんに思わず笑顔になってしまいそうですね。

アイデア/コドモ.アイ てんちょうさん

フラワーデコとリボンででゴージャスに♪

ちょっと改まった相手にも渡せるこんなエレガントなラッピングはいかがですか? でも材料はオール100均。アイテムの使い方次第でシックなバレンタインギフトに仕上がります。

【材料】
BOX
リボン
トレイ(サンドイッチを入れるようなパック)
シール
フェイクフラワー

ギフトボックスの中にトレイを入れて、チョコレートやお菓子を詰めていきます。蓋を閉じてリボンをかけたら、茎の部分をカットした造花をシールで止めれば出来上がりです。

アイデア/ともこ姉さんさん

5分で完成☆ガチャガチャ風ラッピング

おもちゃみたいなかわいいガチャガチャ風のラッピング。‘’あるアイテム‘’を組み合わせるだけで、5分でできちゃう手軽さです。

【材料】(1個分)
100均(セリア)ふた付き小瓶:1個
100均(セリア)ミニ紙コップ:1個
モール(赤):15㎝
モール(白):10㎝
100均(ダイソー)ループエンド:1個
ポンポン(ミニ):1個
セメダイン or グルーガン
木工用ボンド(出来れば速乾)
ハサミ

まずは小瓶の蓋にループエンドをセメダイン(グルーガン)で貼り付け。ループを通す穴があいているので、それをかくすためにミニサイズのポンポンを穴部分に重ねて貼ります。

上の画像の手順で、モールでハート型を作ってみます。針金が入っているので、赤い部分を囲む白いモールはボンドなしで固定できます。紙コップにボンドで貼り付けて。

小瓶の底にセメダイン(グルーガン)を塗って、逆さにした紙コップに貼れば完成!あとは色味のかわいいマーブルチョコなどを詰めるだけ♪

アイデア/azuazuさん

ペーパーナプキンを折るだけ♥大人可愛いラッピング

ちょっとおしゃれなペーパーナプキンを見つけて、中身のサイズに合わせて折るだけ。仕上げにちょこんととめる木製のかわいいミニクリップがみつかれば完璧です!

【材料】
ペーパーナプキン
木製ミニクリップ

ダイソーなどで売っているペーパーナプキンを広げて菱形になるように置き、上下を中央で重なるように折ります。中心にお菓子などを置いて、挟むように包み、お菓子の両端をクリップで仮止め。

仮止めのクリップをはずして両端を持ち上げ、両端をくるくるとねじったら、持ち手になるように重ねて、その部分をクリップで止めます。のりもハサミもつかわずに1分で完成♪

アイデア/桃咲マルクさん

 

友チョコを始めとした“○○チョコ”ブームで大量プレゼントが基本の今、ラッピングもさりげなく無難な路線が好まれるようですね。とはいえそこにちょこっとかわいらしさ&おしゃれ感をプラスできれば、もらった人のテンションも高まるはず。
どれも数分でできる簡単な方法ばかりなので、ぜひ真似してみてくださいね!

まとめ/伊波裕子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.