サイト内
ウェブ

真冬でも即ホカホカ!自宅でできる簡単寒さ対策アイデア

  • 2021年1月29日
  • 暮らしニスタ

1月・2月は一年の中で最も寒い時期。
体の芯から凍えそう!風邪をひいてしまいそう!という日も多いですよね。そんなときはカイロを使ってみたり、足湯をしてみたり…。

寒い毎日に負けないあの手この手。暮らしニスタに届いたアイデアの中から、すぐにマネできそうな、即ホカホカになれる寒さ対策をまとめてみました。

寝る前の習慣に♪レンジで1分・即温ウォーマー

レンジでチンして繰り返し使える湯たんぽ型の「即温ウォーマー」。Amazonなどで販売されている人気商品です。

使う前に、レンジで1分ほど加熱するだけで、30分ほど温かさが続きます。寝る前のお布団に入れておけば、ホカホカ状態でぐっすり眠りにつくことができますね。

※加熱時の詳細は商品説明書をよくお読みください。

アイデア/AKKOさん

足湯で即効リラックス♡癒やされる温活

お風呂に入りたいけど、今はそこまで時間がない!なんていうときにサッと温まれて便利なのが足湯。バスソルトを入れることでホカホカ効果もアップしますよ!

沸かしたお湯に水を入れて心地よい温度にします。おすすめはクナイプのバスソルト「ホップ&バレリアン」。足をつけるだけでも全身にめぐる温かさ♡
お湯からリラックスできる良い香りが漂うのも嬉しいですね。

アイデア/RIRICOCOさん

カーテンクリップですきま風をカット

寒い日が続くと家の中の防寒対策も見直したくなりますね。大きなことではないのですが、カーテンの合わせに一工夫するだけでもかなり暖かさが増すようです。

セリアの「カーテンクリップ」は、クリップ状になっていて、カーテンに縫い付けたりする必要もありません。
両開きカーテンの重なる部分に1個ずつとりつけて、カーテンをぴったりと閉めるだけで冷たい空気がお部屋に侵入するのを防いでくれます。

アイデア/4児ママRomiさん

繰り返し使えるナチュラルカイロ♪

携帯用のカイロも便利ですが、おうちで使うなら、小豆で作れる自然派カイロはいかがですか? 自然な温かさで、じ〜んわりほかほかです。

【材料】
小豆(乾燥したもの):適量
レッグウォーマー(100均の物使用):お好みで
ゴムや紐など:適量

作り方はレッグウォーマーに乾燥状態の小豆をさらさらと入れて、両端を紐などでしばって封をするだけ。簡単です♪

電子レンジ(600w)で30秒ほど加熱すると程よい温かさに。小豆の量によって温まり方が違うので、様子を見ながら加熱時間を調整します。疲れた目の上にのせても気持ちいい♡

※加熱しすぎには十分ご注意ください。

アイデア/ながみちさん

体の芯から温まる!甘酒とゆずリキュールのホットカクテル

あったか〜いドリンクで、体の内側から温めるのも、即効性がある寒さ対策ですね。健康に良い甘酒に、冬が旬のゆずのリキュールをプラスしたドリンクはいかがですか?

【材料 (カップ1杯分)】
ゆずリキュール:カップ4分目
甘酒(麹のみで造られたものを使用してます):カップ4分目
すりおろした生姜:少々

耐熱カップに「ゆずリキュール(久保田酒造)」と甘酒、体を温めてくれる生姜のすりおろしを入れて電子レンジで1分ほど温めます。
おやすみ前に飲むと、朝までぐっすりです。

アイデア/青山金魚さん

 

体の内外、両側から温める寒さ対策、試してみたいアイデアはみつかりましたか? 寒い日が続くと体も冷えて疲れがたまりがち。1日の終わりにはぜひゆったりとした気持ちで、自分を労るぬくぬくタイムを満喫してくださいね。

まとめ/伊波裕子

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.