サイト内
ウェブ

ミステリアスな雰囲気を醸し出すクッカバラ

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

クッカバラという観葉植物はご存知でしょうか。

クッカバラは独特な葉の形を持っており、切れ目が入り丸みを帯びた葉の形には不思議な魅力があります。

今回は、そんなクッカバラについて紹介します。

クッカバラの基本情報

クッカバラの主な原産国はブラジルで、その他にも熱帯や亜熱帯など温暖な地域に生息しています。

また、常緑で多年草であるのが特徴です。耐陰性や耐寒性に優れているため、家庭でも育てやすいという点も魅力的です。

クッカバラに似た観葉植物としてセロームという植物があります。

葉姿などが似ているため見分けがつきにくいですが、セロームに比べクッカバラは葉の方が丸みがあり、少し小ぶりなどの違いがあります。

また、クッカバラの方が沢山茂るのも見分けるポイントです。

 

クッカバラの育て方

まず、クッカバラの置き場所に関してですが、少ない光の量でも成長するため、1年中室内に置くことが可能です。

しかし、季節によって少し変えてあげるのがおすすめです。

特に冬は日に当たる場所に置くと、より元気に育ちます。

次に、水やりについてですが、春や秋は土の表面が乾いてから、また夏は表面が乾ききる前にたっぷり水分を与えてください。

一方で、冬は表面が乾いて数日経ってから水分を足すように心掛けましょう。

最後に、肥料ですが、春から秋にかけて2.3回与えてあげると効果的に成長します。

 

クッカバラを購入

クッカバラは、ホームセンターの園芸品売場やネット通販など幅広く販売されています。

また、お値段も小さいものだと数百円から販売されています。

是非、一度近くのショップやオンラインショップサイトを一見されてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回はクッカバラについてご紹介しました。

初心者の方にも育てやすい観葉植物ですので、是非、魅惑のクッカバラをご自宅のインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by るんるんさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。