サイト内
ウェブ

インテリアとして人気のチランジアの種類を紹介

  • 2017年2月6日
  • インテリア・グリーン・スタイル

エアープランツの名でホームセンターや菜園ショップで販売されているチランジアの、人気の品種を紹介します。

空気中の水分を取り込んで生育する性質上、魅力的な形をしている品種が多いです。

チランジアの王様・キセログラフィカ

チランジアやエアプランツの代表格と言っても過言ではないのがキセログラフィカという品種です。

中南米産のチランジアで、室内観賞用として人気が高い品種となっています。

シルバーグリーンの葉が神秘的で美しく、存在感があります。

霧吹きスプレーで水やりをします。生育速度がゆっくりなので、長く楽しめる品種です。

 

水分量によって違う雰囲気に変わるストレプトフィラ

ストレプトフィラもチランジアの中で人気の品種です。

乾燥すると葉が丸く外向きにカールします。

水分量が十分なときはシュッと葉が真っ直ぐ伸びます。

その時々で姿を変えるのが面白いポイントです。

室内の明るい風通しの良い場所で育てることが出来ます。

こちらも霧吹きで水やりをしましょう。

 

長く吊るして飾りたいウスネオイデス

ウスネオイデスもチランジアの中で人気の品種です。

女性のロングヘアーのように長く伸び、生育します。

乾燥が苦手な品種なので、こまめに霧吹きで水やりをするようにしましょう。

束をバラして部屋ごとに吊るすのもOKです。

 

まとめ

人気のチランジアの種類について紹介しました。

比較的育てやすいチランジアですが、品種によっては乾燥が苦手だったりと特徴があるので、その点を見逃さないように育てましょう。

うまく育てれば花を咲かせる品種もあります。

 

 

※トップ画像はPhoto by edeloonさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。