サイト内
ウェブ

小さくて可愛いミニサボテンをご紹介!

  • 2017年2月1日
  • インテリア・グリーン・スタイル

サボテンには、それぞれ水やりのタイミングがあります。今回はミニサボテンに焦点を当てて、育て方などを紹介していきます。

テーブルやキッチンなどにちょこんとおける小さくて可愛いミニサボテンをぜひ、育ててみて下さい。

ミニサボテンとは?

ミニサボテンはサボテン科の部類に入る多肉植物です。小さいのでお手軽に購入することができます。

ミニサボテンは100円均一でも購入することができ、マグカッププラスチック容器、透明の容器にカラーサンドを詰めて育てることも出来ます。

色々なバリエーションで楽しめるのがミニサボテンの特徴です。育てるのも簡単だと思われがちですが実はそうではありません。

ミニサボテンの水やりについて

ミニサボテンは乾燥を好む植物ですが全く水を与えなくていいというわけではありません。特に生育期に水を十分に与えると育ちが良くなります。

水を与えるタイミングは、乾いたらたっぷり水を与えてください。

サボテンの頭から注いで鉢の底から水が出てくるぐらいがベストです。また、サボテンの表面に長期間に渡って水が残っていると腐ってしまいます。

そんなときはティッシュで拭き取るようにしてください。冬は水を与えないようにしましょう。

ミニサボテンでも花が咲く

100円均一のミニサボテンでもとても綺麗な花を咲かせます。

黄色やオレンジ、薄いピンク、赤色などパッション系の花がてっぺんに咲き誇ります。

テーブルなどに置いて見ると可愛らしくて癒やされます。

まとめ

今回はテーブルやキッチンなどにおけるミニサボテンについてご紹介しました。

サボテンだから水はいらないと考えていると元気に育ちません。水やりのタイミングを覚えて、花を咲かせてみましょう。

 

 

 

※トップ画像は、Photo by SEISHINさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。