サイト内
ウェブ

観葉植物としてのサボテンの育て方

  • 2016年12月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物を育てる人が増え、オフィスだけでなく、自宅でも育てる人が増えています。

今回は観葉植物の中でも、室内で簡単に育てられるサボテンの育て方について紹介します。

まずサボテンとは?

日本人であれば、知っている人も多いと思います。

サボテンは、熱帯の地域に分布しているトゲのある植物です。

サボテンとは、多肉植物の中でもサボテン科に分類される植物のことです。

また、多肉植物ということもあり葉に水を蓄えることができ、水があまりない砂漠の地域でも育つことのできる植物です。

サボテンはどこで買う?

最近では、小さいサボテンだと100円ショップなどでも売られています。

他にも雑貨屋ホームセンターなどで購入することができます。

サボテンを購入する場合は、一番は観葉植物の専門店で購入するのが良いですが、最低でも商品の名前がわかる場所、商品と種類が多い場所で購入すると良いものを購入することができます。

サボテンの育て方

サボテンは先ほども述べたように葉に水を蓄えており、あまり水分がいらないため、世話があまり必要ありません。

そのため、観葉植物の中でも楽に育てることができます。

サボテンを育てる場合は、日当たりと風通しの良い場所に置いてあげましょう。

また、世話はあまり要りませんが、世話のし過ぎは枯れる原因ともなります。

高温多湿にしないように水やりは控えることが大切です。

まとめ

観葉植物としてのサボテンの育て方について紹介しました。

水やりの世話はあまりいらず、世話のしすぎは枯らす原因にもなってしまいます。

サボテンを育てたい人は、水やりに注意して世話をしましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by Ameさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。