サイト内
ウェブ

美しい花も咲かせるチランジアをご紹介!

  • 2016年12月6日
  • インテリア・グリーン・スタイル

チランジアは中南米を中心に自生する植物です。

チランジア属には約600種が含まれます。

近年インテリア雑誌で人気のエアプランツも含みます。

その草の形ばかりが耳目を集めていますが、実際は花も綺麗です。

そんなチランジアを今回特集します。

チランジアの種類

チランジアは大別して2種類に分かれます。「エアータイプ」と「タンクタイプ」というものです。

前者は空気中の水分を葉がとって生長するもので、土に植える必要がありません。

一般的にはこのタイプを「エアープランツ」といいます。

適度な光と通風、水分さえあれば自生できるものです。

エアータイプの中にも光に強いものから光に弱いものまで様々あります。

後者の「タンクタイプ」は葉の中心部兼株元に位置する膨らみのところに水を貯めて、葉の根元と根から水分を得ます。

このように2種があるのですが、両方共着生(土に根を張らず木や岩に根を張る事)する傾向にあります。

インテリアとしてのチランジア

やはりチランジアは土がいらないという利点があるので、様々な場所に置きやすいです。

壁にかけたり吊るしたり、チランジアほど手軽にできるものは珍しいです。

また、テラリウムに入れるにも誂向きでとても映えます。

そもそもチランジアは独特のフィルムと華やかな赤などが入り交じるとても綺麗な植物なので、見映えが良いのは当たり前なのです。

冒頭でお伝えしたように、花も実はとても美しいのです。

その姿からは想像もできないような色の花を咲かせます。

黄色など、色合いは様々です。

とても綺麗なのでぜひご覧ください。

まとめ

チランジアは独特の生態と見た目を持っています。そのため、他の植物とひと味違う独特なインテリアを演出することが可能です。

エアープランツであればそれだけで来客者に驚かれること請け合いですので、是非飾ってみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ミモ3さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。