サイト内
ウェブ

観葉植物の名前がわからない…調べるには?

  • 2016年12月1日
  • インテリア・グリーン・スタイル

「好みの観葉植物を店で見かけた!」「貰い物だけどなんて名前なんだろう?」

種類の多い観葉植物は、ぱっと見てもわからないこともありますよね。

そんな時にどうやって検索していくかまとめました。

まずは特徴を

その観葉植物の特徴は何なのかを知っておきましょう。

幹が太いとか葉が長い、花が咲いているなどの見た目でもいいですし、寒さに強いとか太陽が当たらなくても元気、乾燥に強いだとかいう特性でも構いません。

ネットで調べるに他の手段を使うとしても、その特徴を知っておことで効率よく名前までたどり着けます。

 

インターネットで検索

一番お手軽なのはこの方法。大量の情報量があるインターネットでは、ある程度条件が絞れていたほうが簡単にできます。

そこで、検索ワードに特徴を打ち込むことで条件を絞り、その中から調べてみましょう。

画像検索などで画像と見比べるとわかりやすいかもしれません。

それでも出てこないなら「名前を調べる」で、検索できるサイトを探しましょう。

特徴やその植物の特性を書くことで検索できるのですが、より細かなところまでわかっていたほうが簡単に見つかるでしょう。

また、名前だけではなくその他の情報(育て方や原産地など)とも巡り会えることが多いので一石二鳥です。

インターネットでも分からない場合

インターネットでもわからない、インターネットが苦手な方は、観葉植物が好きな知り合いや観葉植物を売っている店舗の店員に聞きましょう。

写真があればなおスムーズになります。

その時に、もしインターネットで調べても見つからなかった場合はなぜなのか聞いておくのも良いかもしれません。

やはり自然のものなので、花が違う時期に咲くことがあったり、もしかしたら育て方が間違っていたりするかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。好みのものを見つけた時はぜひ名前を探してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by eruさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。