サイト内
ウェブ

初めての観葉植物は可愛い小型サイズからチャレンジ!

  • 2016年10月24日
  • インテリア・グリーン・スタイル

じわじわとブームになっている観葉植物はインテリアのポイントとして男女問わず注目されています。しかしいきなり大きな鉢植えを購入して育てるというのはなかなか勇気のいることです。そんな方にもおすすめの、小型で育てやすい観葉植物を紹介します。

観葉植物を育てる際のポイント

小型と言っても観葉植物も生きています。大きさに関係なく、水をやることや日に当ててあげることは重要です。しかし、観葉植物は直射日光が苦手な場合も多くあるので、購入する際は事前に育て方などを調べておきましょう。

ハートカズラでラブリーなお部屋に

小さな鉢植えで育つ可愛らしい品種はたくさんありますが、中でもハートカズラは葉の形に注目して育てたい観葉植物です。

セロベキアラブチェーンといった別名を持っているこの品種は、乾燥に強いのが特徴です。寒さにも強く、日陰でも育つので、お部屋のワンポイントにぴったりではないでしょうか。

ハートの形をした可愛らしい葉が蔓と一緒に伸びます。成長段階に合わせて吊るして飾っても可愛いんです。

お守りアイテムとしてもぴったりなサンスベリア・ハニー

サンスベリア・ハニーは原産地であるサンスベリアからやってきたハニーの一種で、葉っぱの生え方が特徴的です。

サンスベリアでは邪気を寄せ付けないという言い伝えがあり、お守りのようなアイテムにもなりそうですね。

小型の鉢植えで育てることが出来、あまり大きくなることもないので、小型で育てたいと考えている方にはおすすめの品種です。

まとめ

小型の観葉植物を紹介しました。今回紹介したものは特に乾燥に強く、水やりも少なくて構わない小型のものです。あまり水をやりすぎると根腐りをおこすことがあるので気をつけてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by Naobonさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。