サイト内
ウェブ

安い!100円均一で買える観葉植物!

  • 2016年10月18日
  • インテリア・グリーン・スタイル

ネットや通販で検索すると、多くの場合千円以上の観葉植物が出てくるかと思います。しかし、注文すると送料も時間もかかってしまいます。花屋や園芸屋に立ち寄っても、持って帰るのに一苦労してしまうでしょう。

そこで今回は、100円均一で買える観葉植物をご紹介します。

小型のベンジャミン

日陰でも育つけれど、日当たりの良い場所を好み、日光を当てると葉の色が丈夫に育つ「ベンジャミン」は、香りがほのかにあるので100円で買えるのはお得だと思います。

鉢に入れてもいいですが、100円で透明の瓶や空き缶などに差し替えるとお洒落になりますよ。

まとめて購入したくなるサンセベリア

葉が剣のような形をしており、緑と黃緑色の斑がある「サンセベリア」は、マイナスイオンを発生させ空気清浄機にもなる、お部屋に飾りたい観葉植物です。

日光を好みますが、真夏の日差しを当てすぎると葉の色が薄くなってしまいますので注意が必要です。

購入したときは小さいので、ガラスのコップなどに入れると可愛らしい植物になります。成長するにつれて大きくなり、2m近くにも育ちますので、環境を考えてから配置しましょう。

クワズイモ

茎が長く成長し、葉の形がハート型になっており、根茎にイモができる観葉植物です。名前にも入っている通り「イモ」は実りますが、毒を持っているため実際に食べることはできません。

育つ場所としては、半日陰でも日当たりの良い場所でも育ちます。

インテリアにしたいサボテン

「サボテン」は、観賞用として品種改良され、100円均一でも販売しています。水を蓄えておける植物なのですが、土が乾いているので水を与えてしまうと腐って枯れてしまうこともあるので、水やりには十分注意しましょう。

吊るして飾れるペペロミア

葉の形が丸みを帯びており、斑のあるものから全くないものまで様々にある「ペペロミア」は、直射日光に当てると葉が黒くなってしまうので注意しましょう。春と秋には、カーテンレース越しに日光が当たるくらいにしましょう。

プランターに植え替えて上から吊るすのも可愛らしくもみえてきますね。

まとめ

とにかく安い観葉植物についてご紹介しました。今回は100円均一で取り扱っている観葉植物の中でも一部しか紹介出来ませんが、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by BlueSky&Greenさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。