サイト内
ウェブ

チランジア・カプトメデューサエの育て方を徹底解説!

  • 2016年10月14日
  • インテリア・グリーン・スタイル

中米が原産のエアプランツであるチランジア・カプトメデューサエは、ギリシャ神話に登場する怪物の「メデューサエ」のうねった頭髪のような葉の姿が特徴です。今回の記事ではチランジア・カプトメデューサエの基本的な情報や育て方について解説していきます。

チランジア・カプトメデューサエについて

チランジア・カプトメデューサエは、つぼ型の独特な葉のうねりが特徴です。育てやすいので初心者の方にもおすすめです。赤紫の筒状の花も魅力です。

株を選ぶ際は、葉の痛みが少なくて緑色がきれいなものを選びましょう。色がきれいでしっかりとした株を選ぶと良いでしょう。形は個体によって異なるので、好みのものを選んでください。

育て方のポイント

置き場所は直射日光を避けた明るいところを選びましょう。室内の風通しの良い場所がおすすめです。暖かい季節は屋外に置くこともできますが、その際は半日陰に置くことが必要です。

水やりは週に2回以上が目安です。霧吹きスプレーで葉水をあげます。月1、2回程度ソーキングとの併用もおすすめです。葉っぱの間に水が溜まると腐ってしまうこともあるので、ソーキングの後はしっかりと乾かして逆さまにしましょう。

冬場は5度以上の暖かい場所に置くようにします。夏場の猛暑期は20度前後の涼しい場所に置きます。

病害虫対策について

害虫はほとんどつきませんが、ハダニなどには注意が必要です。購入時に虫がついている場合もありますので、水に漬けて取り除きましょう。ハダニは高温、乾燥で発生しやすくなるので、こまめに霧吹きなどで濡らして発生を防ぎます。

まとめ

チランジア・カプトメデューサエの特徴や育て方のポイントなどについて詳しく紹介しました。適度な湿度と風通しに注意して育てましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by チラ彦さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。