サイト内
ウェブ

観葉植物の植木鉢の選び方についてご紹介します!

  • 2016年9月20日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物を植える植木鉢には実に様々なものがあります。観葉植物ブームもあって、昔よりも多くの種類の植木鉢が販売されています。一口に植木鉢と言っても素材やサイズなど色々です。その選び方についてここではご紹介します。

観葉植物の植木鉢の選び方

観葉植物を少しでもセンスよくオシャレに飾りたいと誰もが思うものです。その為の選び方のポイントについて解説します。まず、植木鉢の素材です。植木鉢にも色々な素材のものがあります。素焼きやテラコッタ、プラスチック、陶器などがそうです。素材によっても、サイズが全く同じであっても、土の乾燥の速さや重さや形などに違いが出てきます。自分が育てたい観葉植物により、その植物の好ましい置き場所や乾燥の具合などは違ってくるので、それをよく考えて植木鉢を選ぶようにしましょう。

植木鉢の選び方〜その2!

観葉植物の植木鉢の選び方その2としては、観葉植物を置く自宅やマンションの中のお部屋や家具のテイストに植木鉢が合っているのかどうかを購入する前によく考えてみる事です。買った観葉植物やその植木鉢がとてもオシャレで素敵であっても、それらと合っていなければ逆効果になってしまいかねません。選ぶ時には、部屋の家具や壁の色などをよく思い出してみて下さい。

和風のお部屋なら、和風な植木鉢がピッタリですし、洋風なお部屋ならモダンな植木鉢がピッタリきます。またモノトーンのお部屋なら、それに合わせてシック色でシャープな感じの植木鉢が合います。木製の家具が多いなら、ウッドプランターもおすすめです。

植木鉢の選び方〜その3!

植木鉢の選び方その3としては、自分が飾りたい観葉植物を置く場所からその植木鉢のサイズを決めるという事です。狭いお部屋に大きな植木鉢を置くと圧迫感を感じます。通常、観葉植物を置く時には、お部屋のスペースの6割から8割程度にその観葉植物のサイズが綺麗に収まるとまとまり良くすっきりとした印象を与えてくれます。限られたスペースの窓際などには、小さな同サイズの植木鉢をいくつか並べるととても可愛いらしい印象をお部屋に与えてくれます。

まとめ

今回は、観葉植物の植木鉢を選ぶポイントを3つに分けてご紹介してきました。いかがだったでしょうか?ぜひこの記事を参考にあなたのお気に入りの観葉植物にピッタリ合う植木鉢を見つけてみて下さい。

※トップ画像は出典元:Pinterest

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。