サイト内
ウェブ

どんな部屋にも置ける、小型の観葉植物

  • 2016年9月18日
  • インテリア・グリーン・スタイル

窓辺やテーブルの上などに置ける小型の観葉植物が欲しいと思ったことはありませんか?大きな観葉植物はどうしても場所を取ってしまうので、今回は部屋を選ばずどこにでも置ける、小型の観葉植物をご紹介していきます。

日当たりが良い部屋におすすめの小型観葉植物

日当たりが良い部屋で育てるなら、ガジュマルシェフレラがお勧めです。

ガジュマル

幸福をもたらす精霊がガジュマルには宿っていると言われており、生長するとユニークな樹形になっていきます。暗い場所でも育ちますが、日当たりが良い場所で育てればよりがっしりとした株に育ちます。

シェフレラ

シェフレラは耐陰性、耐暑性、耐寒性に優れており、初心者の方でも安心して育てることができます。日当たりが悪いと間延びしてしまうので、注意しておきましょう。

暗めの部屋におすすめの小型観葉植物

暗めの部屋の場合はテーブルヤシがおすすめです。ヤシの中でも耐陰性に優れているのがテーブルヤシで、基本的には明るい場所を好みますが暗めの場所でも元気に育ちます。冬場の乾燥した室内に置いているとハダニが発生してしまう恐れがあるため、霧吹きや加湿器などで適度に水分を与えましょう。名前の通り卓上サイズなので、管理が楽です。

一風変わった小型観葉植物

雑貨店でも目にすることが増えてきたエアプランツは、土の要らない一風変わった植物です。樹形のユニークな形がおしゃれで、コアなファンも多い人気の植物の一つとなっています。土が要らないので上から吊るしたり壁に掛けたりと、自由に飾ることができます。

まとめ

観葉植物の中でも小型で、どこにでも飾れるものをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。紹介した植物以外にも小型の観葉植物は沢山あるので、自分好みのものを探してみましょう。

※トップ画像はPhoto by riffinさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。