サイト内
ウェブ

観葉植物はどこで買うのがおすすめ?

  • 2016年9月15日
  • インテリア・グリーン・スタイル

ネットの通販や100円均一、花屋さんなど色々な場所で購入できる観葉植物ですが、どこで購入するのが良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。観葉植物を購入するのにお勧めの場所と、その理由もあわせてご紹介していきます。

観葉植物は専門知識がある方から

色々な場所で購入出来る観葉植物ですが、一番お勧めなのは専門知識のある方から購入することです。観葉植物はオブジェではなく生き物なので、種類によって育て方が様々です。水のやり方や日光のあて方などを間違えるとキノコが繁殖してしまったり葉の色が変色してしまったり、枯れてしまうこともあります。そのため、しっかりと専門知識のある方から購入することが肝心です。

もし近所に観葉植物を主に取り扱っている個人経営の植物屋さん花屋さんがあれば、そこで購入するのがベストです。個人で観葉植物を主に取り扱っている方は知識が豊富ですし、近所であれば困った時に相談しやすいです。

植物屋さんや花屋さんが近くにない時は

近所に植物屋さんや花屋さんが無いという方も少なくないかと思います。そんな方には園芸店もおすすめです。個人経営でなくチェーン展開している様なお店であっても、植物を専門に取り扱うお店であれば詳しいスタッフの方に相談にのってもらえるでしょう。

大型ホームセンターでも観葉植物を販売していますが、インテリア系の店舗は避け、専門の園芸部門がある店舗を選ぶようにしましょう。

また雑貨屋などでも販売されていることがありますが、詳しいスタッフがいる可能性は低いのであまりお勧めはしません。

インターネットでの購入については、配送中に植物が傷んでしまう可能性があります。また植物は一つひとつ形や色合いなどが違うので、実際に自分の目で見て気に入ったものを購入した方が良いでしょう。

知識があれば通販や雑貨店でも

観葉植物を今までに育てた経験があり、ある程度知識をもっている方であれば、雑貨店インテリア系のお店で手頃なものを購入したり、インターネットで購入したりしても良いでしょう。そうでなければ、出来るだけ近所で植物を専門に取り扱っているお店を探すのがお勧めです。

まとめ

観葉植物をどこで購入するべきか、お勧めをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。今後の購入の参考にしてみて下さい。

※トップ画像はPhoto by ベリーさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。