サイト内
ウェブ

観葉植物の相場とは?状況によって変わる相場

  • 2016年9月10日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物は数百円から数万円と幅が広いのが特徴です。また、知り合いのお祝い事などの際に贈り物としても重宝されています。自分で買うのも、知り合いに送るのも、総じて相場というものが悩みどころ。高すぎ、あるいは安すぎ?そんな疑問を解き明かします!

祝い事の相場

観葉植物として相場が気になる場合は、もっぱら他人に贈り物として買う場合。安すぎるとダメだし、高過ぎるのもちょっと……と思うのは誰だって同じです。そこで、観葉植物を贈り物としたときの相場は、知人や友人へ贈る場合は五千円~一万円程度、取引先へ贈る場合は一万円~三万円程度、身内の場合は二万円~五万円程度と言われています。あくまで気持ちが大切ですが、相場を知ったうえで送ることも重要ですね。

レンタル観葉植物なんてものも

レンタル観葉植物というのは、プロの業者がその部屋やオフィスにあった観葉植物を選び、設定や管理など一切を行ってくれるサービスです。もちろん。枯れてしまったら、ふたたび取り替えてくれる事もできます。観葉植物も自身が飾りたい物があればそれを選ぶこともできますし、観葉植物がほしいけど管理が難しい……と考えている人向けのサービスだといえます。相場は一万〜三万円程度。ただし、この値段は仕事場などのオフィスなので、個人だと植木鉢一つ二千円程度が相場となっていいます。植物の大きさによって値段が変わることが多いです。

観葉植物を購入するときの相場

観葉植物を普段から購入している人はそんなにいません。そのため、相場を知っている人は殆どいないというのが現状でしょう。観葉植物を売買する際の値段の決め方は需要と供給、つまり人気があるかどうかです。また、植木鉢のデザインや質などでも上下します。そのため、大きいからといって高いわけではないのが特徴です。

まとめ

観葉植物の相場はその用途によって様々です。ですが、安く済ませようと思えばいくらでも安くできますし、逆に値段を気にせずに自分の好みを追求するのも良いでしょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。