サイト内
ウェブ

室内で育てやすい観葉植物ランキング!

  • 2016年9月3日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物を室内で育ててみたいものの、うまく育てられるか心配…という方も多いと思います。そこで今回の記事では、初心者の方でも比較的育てやすい観葉植物についてランキング形式で紹介していきます。

1位はポトス

ポトスは乾燥にも強く、つるを水に挿しておくだけで根を出すほど繁殖力があり、とても丈夫です。

つるが伸びるので成長も楽しむことができます。グリーンの葉にイエローの模様が入っているのが特徴的で、明るい色彩がきれいです。

部屋に飾ると清潔感が感じられます。サイズもミニサイズから大型のものまで豊富にあります。

2位はモンステラ

モンステラはインテリアとしておしゃれに飾ることができます。

寒さや日陰に強くて育てやすいのが特徴です。

切れ込みのある葉はエキゾチックで、南国の雰囲気を感じることができます。

サイズにもさまざまなものがあり、大きくなるにつれて樹形が変化し、個性的な形になります。

3位はセロウム

セロウムはサトイモ科の観葉植物で、マングローブに似た特徴的な根や幹と、手のひらのような葉っぱがユニークです。

日陰、寒さ、乾燥の3点に強く、忙しい方であっても簡単に育てることができます。サイズにもテーブルサイズから大型サイズまでさまざまなものがあります。

4位はシェフレラ

シェフレラは日本の気候にもよく合い、寒さ、日陰、乾燥にも強いです。

品種には葉が丸みを帯びた「ホンコン」や、白や黄色の模様が入ったもの、葉が細くてスタイリッシュな「コンパクタ」などがあります。

部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。サイズもテーブルサイズから大型までさまざまなものがあります。

5位はユッカ

ユッカはマイナス3度まで耐えられる丈夫な植物です。乾燥や日陰にも耐えることができます。

まとめ

育てやすい観葉植物のランキングについて紹介しました。

観葉植物はどれも個性的なものばかりですので、ぜひお気に入りの一品を見つけてみましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。