サイト内
ウェブ

プレゼントにおすすめ!ミニ観葉植物のご紹介

  • 2016年9月3日
  • インテリア・グリーン・スタイル

雑貨店や園芸店などで売られているかわいらしいミニサイズの観葉植物は、プレゼントとしてもぴったりです。この記事では、おすすめのミニ観葉植物の種類や飾り方などについて詳しく紹介していきます。

明るさに応じた観葉植物を選ぼう

ミニ観葉植物を選ぶときは、まず飾りたい場所の明るさをチェックしましょう。部屋の明るさがその植物にあっていれば元気に育てることができます。

日当たりの良い部屋ではガジュマルやシェフレラ

レースのカーテン越しの明るい日陰ではサンデリアーナやシュガーパイン

蛍光灯のみの日陰の部屋であればカラテア、ホヤなどがおすすめです。

ガジュマル

シェフラ

サンデリアーナ

シュガーパイン

カラテア

ホヤ

ユニークなミニ観葉植物

次に、おしゃれで趣のある一風変わったミニ観葉植物について紹介します。

雑貨店や園芸店のほか、インターネット販売でも手に入れることができます。エアプランツは土が必要ないユニークな植物です。

上から吊るしたり、壁からかけたり、自由自在に飾ることができます。苔玉は根の外側に苔を巻きつけて皿に飾ったり、吊るして飾ったりして楽しむことができます。

ミニ盆栽もインテリアとしておすすめです。

おすすめの飾り方

次に、ミニ観葉植物のおしゃれな飾り方について紹介します。

ミニ観葉植物はプラスチック鉢で売られていることが多いですが、ポットや陶器鉢を使うことでよりかわいらしくできます。

また、台の上に並べると視線に入りやすくなって見栄え良くなります。上から吊るしたり壁にかけて飾る「ハンギング」もおすすめです。

雑貨店や家具店でも、色々なハンギングアイテムが売られています。ガラス容器の中で栽培する「テラリウム」も人気です。透明感や存在感を演出できます。

まとめ

プレゼントにおすすめのミニ観葉植物について紹介しました。

ミニ観葉植物はインテリアとしても最適で、おしゃれな空間づくりを演出してくれます。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。