サイト内
ウェブ

観葉植物の敵はクーラー?育てる前に押さえておきたいポイント

  • 2016年9月1日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物は強い植物とはいえ、気温の変化や光の量、風などには敏感に反応しています。室内で育てるとなると、クーラーや日陰など、置く場所が気になりますよね。詳しく紹介します。

温度管理

まず観葉植物を育てるポイントとして、クーラーの風が気になるということがあります。

暑さや日陰、光が多少弱いなど、環境因子の中で耐えられるポイントがありますが、観葉植物は寒さに弱いものが多いです。

クーラーの冷風が直接当たるような場所は避けて置くようにするのが望ましいです。

光と温度を考えて配置する

観葉植物の種類によって、日当たりのレベルも様々です。

レース越しのカーテンや、蛍光灯の明るさで育つものが観葉植物には多いので、部屋の方角や日当たりを考えながら配置するようにしましょう。

直射日光はNGのものも多いので、購入するときに注意が必要です。根腐りの原因になってしまいます。

水やりは想像しているよりも少なめでいい!

水のやり方も厳密には異なりますが土の表面を見ながら水をやることが重要です。

夏場はクーラーをつけることが多く、湿度が高いように感じても土は乾いていることが多いので、冬場よりも注意して土の状態を確認するように心がけましょう。

水やりのタイミングも重要で、気温が低い朝や夜に水をやることで根腐りの予防になります。

まとめ

観葉植物の育て方のポイントについて紹介しました。

夏場は昼夜の気温差やクーラーの風が育てる上で気をつけるべき部分なので、観葉植物を育てようと考えている人は光の当たり方や温度変化に気をつけるようにしましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。