サイト内
ウェブ

白い花が咲く観葉植物の種類

  • 2016年8月30日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物の中には花を咲かせるものがあります。花があることで部屋の雰囲気が一気に華やぐことでしょう。その中でも特に白い花を咲かせる種類について3つ紹介していきます。

ドラセナ

ドラセナは花の枝に多くの小さい花を咲かせ、とても強い香りが特徴的です。

約5年から10年で花を咲かせると言われています。

観葉植物としてのドラセナは丈夫で育てやすく初心者向けです。

しかし、ドラセナはピンとはった葉を好む人が多く、花を咲かせることでその株自身が次第に元気がなくなってしまうため、リン酸が多く含まれている肥料を与えてあげることをおすすめします。

スパティフィラム

花びらのような部分(仏炎包)と棒状の部分(肉穂花序)がすらっと見えて清潔感と清楚さが際立つスパティフィラム。

観葉植物としては寒さを苦手としているのが欠点です。

また、花を咲かせるには適度な日光の光が必要です。

ですので、室内の日陰に置きっぱなしにするのではなく、直射日光を避けた光を与えてあげることがポイントです。

仏炎包が緑色になってきたら花が終わりに近い印です。

そのため花茎の付け根から切り取ることで余計な体力を使わなくて済むので次も花を咲かせてくれやすくなります。

シルクジャスミン

シルクジャスミンは月夜に甘酸っぱい柑橘系の香りを漂わせます。

花を咲かせる時期は6月から9月です。

鉢植えでも実も花もつけてくれ、病害虫の心配もほとんどなく生育もあまり旺盛ではないため植え替えも少なくてすみます。

そのため初心者におすすめです。

まとめ

白い花を咲かせる観葉植物について紹介しましたがいかがでしたか?

参考になると幸いです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。