サイト内
ウェブ

観葉植物の幹に特徴のある木3選

  • 2016年8月30日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物は葉と葉のつき方を主に見て楽しむものですが、中には葉ではなく木の部分である幹が面白いものがあります。そんな幹に特徴のあるものを3つ選んで紹介していきます。

樹形美! ベンジャミン

ベンジャミンは枝が細工しやすいため、様々な形にできます。

よく見るのはツイストのような形ではないでしょうか。

ベンジャミン自体、性質が頑健で丈夫なため育てやすい品種です。

日陰に強く、温度も5度以上であれば冬を越すことができ、病害虫もほとんど心配いりません。

大きさも小鉢から大鉢までお好みで細工できます。

また、枝が伸びてしまっても切るところに困る必要はありません。

どこからでも芽が出るのでとても整えやすいです。

多幸の樹 ガジュマル

成長するに連れて幹の途中から気根が出てくるユニークさをもつガジュマル。

株の根本がタコ足のように見えることから「多幸の樹」と呼ばれていて、縁起が良いとして贈り物としても人気を博しています。

種からでも育てることができます。

また、直射日光を避けた明るい場所が置く場所として最適です。

丈夫なので育てる難易度も低いため、初心者にもおすすめです。

食べられません クワズイモ

クワズイモの特徴は、土の中にいもを作るのではなく、棒のような根茎が地下から地上に成長する性質を持っているため、地上に芋があるような見た目となっています。

これがおしゃれだと人気です。

サトイモ科ですが名前の通り食べることができません。

また、原産がアジアなので冬をこすのも容易で、育てやすさ抜群です。

まとめ

幹に特徴のある観葉植物を紹介してきましたがいかがでしたか?何か参考となることを願っています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。