サイト内
ウェブ

室内向けにピッタリな観葉植物のご紹介!

  • 2016年8月25日
  • インテリア・グリーン・スタイル

インテリアとしても、プレゼントとしても人気のある観葉植物!緑のある暮らしは人間の心に安らぎと癒しを与えてくれます。今回は沢山ある観葉植物の中でも室内向けにピッタリな観葉植物をいくつかご紹介してみたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい!

室内でも育てやすい観葉植物Part1!

ドラセナ

まず室内で育てやすい観葉植物では、ドラセナがあります。

というのもこれは耐陰性があるので日陰に強いという性質があるからです。その為、室内で育てるのに向いています。

また別名『幸福の木』としても知られていて、縁起が良く人気が高いです。

明るい日陰で育ててあげるのがいいでしょう。

オリヅルラン

次にオリヅルランです。

これはほっそりとした繊細な緑と白色のミックス葉を持っていてとても美しく、同じく耐陰性や耐寒性があって強くて丈夫な為、育てやすいので室内にこれまたピッタリです。

室内でも育てやすい観葉植物Part2!

ポトス

次に、ポトスです。

観葉植物でもとても人気があり知名度も高く定番ですが、葉の色や模様は品種によって違うので様々な楽しみ方をする事ができます。

また室内で一年中楽しむ事ができるので人気です。

冬場は明るい場所がいいですが、夏場は半日陰になる場所が適しています。

ベンジャミン

ベンジャミンも室内で育てるのにオススメです。

特にベンジャミン・バロックという葉がカールしている種類は珍しい上に可愛いです。

比較的育てやすいのですが、寒さには少し弱い為、エアコンの風が直接当たらない場所に置いてあげると良いでしょう。

室内でも育てやすい観葉植物Part3!

グリーンネックレス

グリーンネックレスも室内向きです。

葉が球状をしていてとってもユニークです。

柔らかな日射しの下で育てると葉の色ツヤがとても良くなります。

春と秋は屋外でもOKですが、それ以外は室内の日当たりの比較的良い場所に置くと良いです。

アイビー、アジアンタム

アイビーやアジアンタムも、どちらも葉が美しいのが魅力的です。

直射日光には弱いので室内のレースのカーテン越しの場所なんかがおすすめです。

アイビー

アジアンタム

まとめ

室内向けの観葉植物をいくつかご紹介しましがたいかがでしたでしょうか?

この他にも、室内で育てやすいものは探せば沢山あります。

この記事を参考にしてあなたのお気に入りの室内で育てやすい観葉植物をぜひ探してみて下さいね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。