サイト内
ウェブ

7月中旬 Xデーが近づいた! 3mもの巨大花は、別名「死体花」。 目がチカチカして涙が出る、強烈な「花の香り」を、ぜひ!

  • 2016年11月30日
  • インテリア・グリーン・スタイル

 

さすらいのボタニスト、ヤガメです。こんにちは。

花の香りが心や体へ与える、「いやし効果」が注目される昨今ですが、

いやはや、世界は広い。

 

この花の香りは、実に「目にしみる悪臭」です。

しかも、ビジュアル的なインパクトも強烈。

3m近くもある、巨大花です。

どうです? ちょっと体験してみたくなりませんか……??

 

ユニークな姿。花はなんと3m!

小さな花が集まって塊に

「その花」の名は、ショクダイオオコンニャク。

私たちが、食べ物として食する、コンニャクの仲間です。

インドネシアの、スマトラ島に生育しています。

 

花一つの大きさは、数センチしかなく、小さいものですが、花の塊である花序の大きさは、世界最大。

gs1660702-0157jpg_27621328834_o

花序の高さは、なんと3m近くになるのです。

 

僕ヤガメの身長と比べていただくと、その大きさが伝わるでしょうか。

 

  • 葉もイモも巨大

ショクダイオオコンニャクは、すべてがとにかくデカイ。

イモの大きさは70kgに達し、巨大な葉は4mを超えます。

 

2016 夏には、牧野植物園での開花も

  • 国内でも、姿を見る機会アリ

日本国内でも、いつくかの植物園で開花に成功しています。

おそらくこれから、どんどん開花成功の事例が報告されるでしょう。

 

  • 2016夏にも

高知県立牧野植物園でも、ショクダイオオコンニャクが栽培されています。

今年、7月中旬にも開花予定です。

 

全国の植物園情報を要チェック!

  • 植物園の「看板植物」?

植物園で少々珍品の花が咲いても、多くのお客さんは関心を持たないものですが、この植物は違うのです。

その強烈なインパクトは、「客寄せパンダ」として、十分な威力を発揮します。

植物園にとっては、ありがたい存在です。

 

  • 夜になると、いっそう……

実の事を言うと、ショクダイオオコニャクの魅力は、夜にあるのです。

その時間、植物園は閉園しているので、お客さんはなかなか体感できないのが残念なのですが……。

(開花期間は、夜間に開館する植物園もあります)

 

私が観察した個体の場合、夜10時頃になると、激烈な悪臭がピークとなりました。

 

★別名「死体花」

  • 強烈な悪臭で目が……

ショクダイオオコンニャクのニオイとは、はたして、どんなニオイなのか?

尋ねられると、これが困るのです。

言葉で形容しにくい激烈な悪臭、とでも言いましょうか。

gs1660703-0217jpg_27621320243_o

長時間嗅いでいると頭が痛くなり、花に顔をつっこんで匂いを嗅ごうものなら、目がチカチカして涙が出るほど。

「目にしみる悪臭」というのは、なかなかないと思います。

ツナを腐らせ、そこに標本用に使うホルマリンのニオイをブレンドしたような(?)、実に嫌な臭いなのです。

その強烈なニオイから、「死体花 (corpse flower)」なんて呼ばれたりします。

まぁ納得できますね。

 

  • 熱を発して湯気が立つ

この花、さらにスゴイのが、熱を持つこと。

花の真ん中にそびえたつ「肉穂花序(にくすいかじょ)」の部分は、35℃を超え、悪臭がピークになる頃に湯気が立ち上ります。

あまりの迫力に閉口します。

gs1660704-0238jpg_27621314453_o

写真だと、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

よく見ると、逆光の中、湯気が立ち上っているのが見えるかと思います。

 

★機会を逃さずに!

  • 昼でも迫力十分

もし、近所の植物園で、この植物の花を見る機会がありましたら、是非ご覧ください。

昼間だとニオイはあまり感じることができないと思いますが、

花序の大きさだけでも、十分に見る価値があると思います。

 

  • 花は、せいぜい2日

ちなみに……、この巨大な花序は、せいぜい2日しかもちません。

花が咲いた、という情報が流れたら、すべての予定をキャンセルして、最優先にこの花をご覧になることをオススメします!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。