サイト内
ウェブ

ハッとする美しさ。薄い花びらが重なり合う、今が旬のラナンキュラスの魅力

  • 2016年2月25日
  • ガーデニング・ラバーズ

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

春の花の中でも、ひときわ華やかさが際立つ花といえば「ラナンキュラス」。
薄い花びらが幾重にも重なり合い、凛とした美しさをもつこの花は、
一輪だけでも充分な存在感があります。

花言葉は「魅惑」。
ほかにも、「美しい人格」「名声」「あなたは魅力に満ちている」など、
見た目の華やかさにぴったりの花言葉が並びます。

春の時期のウェディングでは、ブーケにラナンキュラスを使う人も多いですね。
見た目の美しさもさることながら、このポジティブな花言葉をもつこともその理由のよう。
そんな私も、自分のウェディングブーケには深紅のラナンキュラスを使いました。

実は、「ラナンキュラス」とはラテン語で「カエル」という意味。
カエルが住む水辺で生息する花であり、さらに葉がカエルの足に似ていることが由来と言われているそう。

そんな、ラナンキュラスの魅力に迫ってみましょう!

ラナンキュラスの花びらは何枚ある!?

Photo by nurieismさん

ラナンキュラスの魅力といえば、この幾重にも重なり合う薄い花びら。
いったいこの花びら、何枚ぐらいあると思いますか?

種類にもよりますが、100枚から200枚の花びらが重なっているそう。
多いものだと、250枚とか!
花びらが多い分だけ、その表情も豊かですよね。

ラナンキュラスが一番キレイに咲く時期は?

Photo by みのこさん

ラナンキュラスはこれからの時期に出回って、4月5月が一番の見頃になります。
比較的寒さに強い品種ですが、霜には弱いので、
霜が降りなくなる時期から育てるのがベスト。
日当りのよいベランダなどで育てるのがおすすめです。

手軽に楽しむなら、切り花で買ってきて花器に飾るのもいいですね!

花の色や形が豊富なのも特徴!

花の色は白、赤、ピンク、黄色が一般的です。
白を選べば爽やかな印象だし、ピンクは可愛らしく、黄色は少し個性的、
赤は大人っぽく見せることができます。

Photo by haseruさん

なかには紫色や珍しい緑色の種類もあったりと、花の色が豊富に揃っています。
好みの花色を探してみるのも楽しいですね!

こちらは、ちょっと変わった種類の「ラナンキュラス キュレネ」
グリーンのラナンキュラスとは珍しいですよね。

Photo by hiromiさん

咲き方にもいくつかの種類がある!

バラのような八重咲きのものが最近の人気!
まあるい形が、女子にはグッとくるはず。

Photo by hiromiさん

 

こちらは万重咲きでさらに花びらが多くてゴージャス!
ブーケに入れるなら、このぐらいのボリュームがあるといいですね。

Photo by haiziさん

 

花びらの縁がフリルのように波打っているカーネーション咲き(フリンジ咲き)も。
フリルがあるだけで、一気に華やかな雰囲気に。

Photo by aiponさん

 

ピオニー咲きとは、花びらがシャクヤクのようにフリル状になっていること。
花びらが大きいものや小さいものが混じった、ちょっと独特な雰囲気です。

Photo by あーいさん

 

こちらは一重咲きのもの。
よく見かけるラナンキュラスとは少しイメージが変わりますが、これはこれでステキです。

Photo by Jieiさん

ラナンキュラスは、まさに絵になる花!

Greesnsnapでは、ラナンキュラスのステキな写真がどんどんアップされています!
そこでわたくし個人的に目を引いた、ステキ写真をピックアップ♪

こちら、花モンキーさんのお写真。
グリーンの葉と一緒に合わせているのでしょうか?
なかなか斬新ですね!

Photo by 花モンキーさん

 

aiponさんのラナンキュラスは、なんと蕾からまさに咲きかけの貴重なショット。
なかなか珍しい写真です。

Photo by aiponさん

 

こちらも実は、ラナンキュラスだそう。
新鮮なグリーンのお野菜みたいですね!

Photo by nuyoさん

 

まさに咲く寸前の蕾の写真!
白とピンクが入り交じっていて、そんな色の花が咲くのかな〜と想像するのも楽しいかも!

Photo by たまちゃんさん

 

いかがでしたか?
ラナンキュラスには、実にさまざまな花の色や種類があるので、
お気に入りのものを探して、春のガーデンに彩りを加えてみませんか?

ブーケに取り入れて、大切な人への贈り物にもいいかもしれませんね!

※トップ画像はhaseruさんのものです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。