サイト内
ウェブ

トラストバンクが卒FITオーナーに意識調査を実施

  • 2019年9月24日
  • エネクトニュース
トラストバンクが卒FITに関する意識調査を実施
2019年9月19日、株式会社トラストバンクはプレスリリースサイトにおいて、卒FIT電力の保有者に対して、卒FITに関する意識調査を行ったことを発表した。同意識調査は、エネルギー地産地消および再生可能エネルギーを有効に活用することを目的に実施された。

同意識調査が行われた期間は2日間(2019年9月5日(木)・9月6日(金))で、インターネットを通じて実施され、1,432名(20代以上の男女)が対象となったとしている。

卒FIT開始に関しては9割が認知
8月28日~8月29日の調査期間、19,819のサンプルからのスクリーニング集計に基づき、卒FIT電力の対象となる電力保有者の割合を算出した結果、卒FIT電力の対象となる卒FITオーナーは10.7%であった。

卒FITが2019年11月から順次開始される件に関しては、90%の認知があり、FIT制度への関心の高さがわかる結果となった。

無償寄附に対する関心も調査
卒FITオーナーに余剰電力の無償寄附に対する関心への質問をすると、4.02%が“関心がある”と回答し、1kWあたり、10円でも寄附と回答したのは7.8%、11円以上でも寄附と回答したのは8.2%という結果であった。その反面、50.6%は“寄附しない”と回答した。

一方で、自分と関連のある地域への無償寄附の関心を質問すると、“関心がある”という回答はおよそ5ポイント増加した。このことから、無償での寄附に関心がある層は、社会貢献のみならず、地域貢献にも関心があることが判明した。

余剰電力によるふるさと納税に関しては、地域の特産品・感謝券が返礼品としてもらえる制度についての関心が69.6%と、社会全体で返礼品への関心が高まっている中で、電力分野もその傾向があることがわかった。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

PR TIMES
https://prtimes.jp

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。