サイト内
ウェブ

紅茶工房&カフェ「TEA FACTORY 如春園」で小田原生まれの和紅茶やカレーランチを味わおう

  • 2024年4月15日
  • ことりっぷ


江戸時代、たくさんの旅人が行き来していた、小田原市の旧東海道沿い。小田原板橋駅から徒歩3分の場所に「TEA FACTORY 如春園(じょしゅんえん)」はあります。こちらは、築90年のもとお豆腐屋さんをリノベーションした、紅茶工房併設の古民家カフェ。ゆるやかな時間が流れる店内で、小田原生まれの和紅茶や、お茶で炊いたご飯&南インドの味にこだわるスパイスカレーを楽しめます。
小田原駅の一駅お隣り。小田原板橋駅から徒歩3分の場所に、「TEA FACTORY 如春園」はあります。お店があるのは、歴史的建造物が多く集まる旧東海道沿い。周囲の景観に溶け込むように、ひっそりと佇んでいます。
建物は、地元で100年以上愛された下田豆腐店をリノベーション。お茶農家の「如春園」が、お茶のおいしさを広めようと、2020年にティーファクトリー(紅茶工房)を併設したカフェをオープンさせました。
風にはためく暖簾をくぐって、店内へ。入ってすぐ左手には、紅茶工房があります。中をのぞくと、珍しいお茶を作るための機械がずらり。
壁には「如春園」が愛情たっぷりに育てた、小田原生まれの「こゆるぎ紅茶ができるまで」の流れをまとめた説明書きも。
奥へ進むと、昭和をぎゅっと凝縮したようなレトロな空間がお出迎え。築約90年の古き良き日本を感じながら、ほっとひと息つけます。
和の雰囲気を残した店内は、懐かしさとモダンさを感じられ、つい長居したくなります。
お店を切り盛りするのは、小倉さんご夫婦。もともと友哉さんは、旅行会社に勤務し、海外を飛び回っていた異色の経歴の持ち主。紅茶の本場インドやスリランカで紅茶のおいしさに魅了され、今から10年前に、東京からのどかで穏やかな小田原に移住し、お茶づくりをスタートさせました。
カフェのランチタイムでは、そんな友哉さんがつくる、南インドの本格スパイスカレーを提供。パティシエの経験を持つ純子さんがつくるお茶のスイーツも、人気を集めています。
ドリンクのおすすめは、小倉さんが丹精込めて育てた「こゆるぎ紅茶」。春摘み茶と夏摘み茶、それぞれ用意しており、飲み比べて楽しむのにぴったり。
薄い色の春摘み茶は、渋みが少なく、クリアな味わい。太陽の光をしっかり浴びて育った夏摘み茶は、コクのある風味とまろやかな甘みがあります。
ランチのメインは、スパイス香る南インドカレー。中でも人気なのが、「如春園」のお茶で炊いたご飯と本日のカレー、季節の野菜を使った副菜が一度で楽しめる、豪華なワンプレートのカレーです。
プレートの上には、カレーが3種類、副菜が6~7品も並び、目にも鮮やか!本場直伝のカレーはもちろん、バラエティ豊かな副菜もすべて自家製です。
美しく仕上げられており、崩すのがもったいないほどですが、混ぜ合わせながら味の調和を楽しんで。ひと口ごとに、また違ったおいしさに出会えます。
食後にぜひ味わいたいのが、「如春園」のお茶をつかったデザート。定番の「お茶のバスクチーズケーキ」は、ファンが多い人気の逸品。食べてみると、わずか数秒で、溶けてなくなっていく口溶けの良さにびっくり。芳醇なお茶の風味と濃厚なクリームチーズが混ざり合い、いくらでも食べられそうなおいしさです。
ケーキに使用するお茶は、ほうじ茶だったり、抹茶だったり。その日によって変わるのも魅力です。
店頭では、「如春園」のお茶やこだわりのカレー粉、地元作家さんがつくるおしゃれな雑貨などを販売。お時間のある方は、お気に入りを探してみてくださいね。
小田原の新しいランチスポットとして話題を集める「TEA FACTORY 如春園」。二度三度と足を運びたくなる名店で、ゆったりとおいしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.