サイト内
ウェブ

コーヒーの香りが幸せに導くカヌレ。北海道「札幌グランドホテル」

  • 2023年12月10日
  • ことりっぷ


スイーツプロデューサー・磯崎 舞が、日常に寄り添うおやつからギフトにも選びたくなる焼き菓子を紹介する連載『#焼き菓子部』。お世話になった方へ年末年始のご挨拶をするなど、なにかと贈り物や手みやげを選ぶことが多い季節がやってきました。見た目も味も上質な有名ホテルの焼き菓子を選べば、特別感を演出することができますよ。今回は「札幌グランドホテル」のカヌレ カフェをご紹介します。
「北海道初の本格的洋式ホテル」として1934年に開業した「札幌グランドホテル」。札幌駅に繋がる地下歩行空間に直結していてアクセスも良く、観光の拠点としても抜群です。シックでモダンな装いの「ザ・ベーカリー&ペイストリー」に並ぶのは、丁寧に作られたホテルメイドのケーキや焼き菓子、パン、デリなどさまざま。職人技が落とし込まれたカヌレは、自分へのご褒美にも、大切な方へのギフトにもおすすめです。
光沢のある黒色のパッケージは高級感が漂い、艶のある深い焼き色のカヌレが中から顔を覗かせると心浮き立ちます。オンラインショップでお取り寄せをすると冷凍便で届き、一時間程度常温で解凍すれば食べごろです。 ⁡
小麦や牛乳、バターなど、主原料は北海道産にこだわっています。熱伝導の良い銅の型に、ミツバチが巣を作る材料として分泌されるミツロウを薄く塗って焼き上げることで表面はカリッと香ばしく、中はしっとり。コーヒーと牛乳を使った生地を噛み締めると、心地よい苦味と鼻からふわっと抜ける深みのある香りに気持ちが安らぎます。
さらに贅沢感を高めているのは、少し塩が効いたキャラメルチョコレートのコーティング。そして、パティシエお気に入りのコーヒー豆を砕いたトッピングの苦味がアクセントになり、大人のためのスイーツと呼ぶにふさわしい味わいに仕上げられています。「カヌレ カフェ」のほか、卵の風味をシンプルに感じられる「クラシック」、砂糖漬けのオレンジの果皮が爽やかな「オレンジ」も販売しています。
ちょっぴりひと息つきたい時、コーヒーの香りに癒されながらゆっくり味わってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.