サイト内
ウェブ

二子玉川のお隣♪上野毛で見つけた美しすぎるスイーツ/パティスリー キョウヘイ ミカミ

  • 2023年9月24日
  • ことりっぷ


上野毛の閑静な住宅街の中に、新しく「Patisserie Kyohei Mikami(パティスリーキョウヘイミカミ)」がオープン。フランス菓子をベースにしつつ和のテイストをふんだんに取り入れたアーティスティックなケーキでまたたく間に人気店に。気になるこちらのお店の中を覗いてみました。
上野毛駅から環八沿いに進み、東急バス瀬田営業所の先の道を右折し、まっすぐ進んでいくこと約14分。閑静な住宅街の中に、シックでモダンなお店が見えてきます。ここが、「Patisserie Kyohei mikami(パティスリーキョウヘイミカミ)」です。
こちらは、八王子「ペール・ノエル」で腕を磨き、名店「トシ ヨロイヅカ」でスーシェフを務め、スイーツを専門としたコンサルタントとしても活躍中のグランドシェフ三上恭平さんが営むパティスリー&ブーランジェリー。
お店のコンセプトは「和モダン」。高品質なフルーツを使用したフランス菓子をベースに「和」を取り入れた繊細かつ高級感あるお菓子作りを目指しているそう。目指すところは「持ち帰られるアートです」と三上シェフが言う通り、店内のショーケースに並べられたケーキや焼き菓子はどれも美しく、ひとつひとつがまるでアート作品のよう。
ショーケースに並べられた生ケーキは全部で約10種類。一番人気は、「黒雛(くろひな)」(1700円)と名付けられた真っ黒なモンブラン。熊本産の渋皮の焼き栗を包むのは生クリームと、竹炭を塗り込んだ和栗ペースト。トッピングに紫の花をあしらった上品な一品です。
また、チョコレートムース「真夜」(1500円)も大人気。エクアドル産のチョコレートケーキの上にイタリア産のピスタチオとミルクチョコレートをあわせ、ミルクキャラメルをまぜこんだムースをのせた香りの高いケーキです。ケーキの上にのった三日月のチョコレートと、砂利に見立てた周りにちりばめられたピスタチオの砂糖がけが、枯山水をイメージさせる和テイストな逸品です。
焼き菓子も充実しています。贈答用の「十重二十重(とえはたえ)」(3500円)は、縦横約15センチの箱に入った焼き菓子。フランスの伝統パイ菓子「ガレットデロワ」や「ピティヴィエ」と呼ばれるお菓子をベースにしており、小麦サワー種入りの特製クレムダマンドに2種類の食感のクッキー生地をのせたもの。一口味わうごとに異なる味わいが口の中いっぱいに広がります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.