サイト内
ウェブ

海風を感じながら、フルーツたっぷりのキューブサンドと賞味期限10分のバナナジュースを/「iiRA fruits」

  • 2023年6月13日
  • ことりっぷ


東名高速「沼津IC」から約30分。たくさんの観光客でにぎわう「沼津魚市場」の向かいに、たっぷりのホイップクリームとフルーツを挟んだ、四角いフルーツサンドのお店を見つけました。「iiRA fruits(イイラフルーツ)」は、「手のひらサイズのご褒美」がコンセプトのお店。海風を感じながら、特別なキューブサンドでとっておきの甘い体験を。
港で水揚げされたばかりの魚が集まる「沼津魚市場」のほど近く。その路地裏を歩いていると、くすんだブルーの壁が目を引くお店が見えてきます。
「iiRA fruits」は、静岡県で初となるキューブ型フルーツサンドのお店。町の空気に溶け込むように、ちょこんと佇んでいます。
お店がオープンしたのは、2021年7月のこと。「端までしっかりクリームとフルーツが入った、満足感たっぷりのフルーツサンドを味わってもらいたい」との思いで、海が好きな三浦さんご夫婦が、静岡の港町・沼津に「iiRA fruits」をオープンさせました。
「自分へのご褒美や大切な人へ渡す手土産にしてもらいたくて」と健太さんがにこっ。話せば話すほど、心がほどけていく。そんなあたたかくて優しいご夫婦の人柄も人気の理由です。
ショーケースには、キュートなキューブがずらり。定番と季節限定をあわせて、毎日8~10種類ほどが店頭に並びます。
フルーツサンドの特徴は、なんといっても、キューブ型の可愛らしい見た目。フルーツがごろっと、薄めの生地にはたっぷりの自家製生クリームがサンド。つい写真に撮ってSNSにシェアしたくなります。
数あるフルーツサンドの中で一番人気は、シンプルなイチゴサンド。いちごが旬の時期は、静岡県産の紅ほっぺを使用し、それ以外の時期は県外から取り寄せて、1年中楽しめるようにしています。
そして根強い人気を誇るのが、つぶあんとバターを挟んだ「塩あんバター」。なめらかあんこと塩気が利いたバター、仕上げに岩塩をふりかけた軽い口どけの生クリームが、絶妙なハーモニーを奏でます。
キューブサンドは4個以上で箱に入りますが、数が少ない場合は、あえて中身が見えるクリアな袋に入れてもらえます。キューブサンドの可愛らしさを引き立たせてくれる包装で、プチギフトにもぴったり。
今はキューブサンド専門店として人気を集める「iiRA fruits」。しかし、もともと三浦さんご夫婦は、三島市でバナナジュース専門店「バーナハウス」を営んでいました。現在、そのお店はありませんが、「iiRA fruits」ではその味を引き継いだバナナジュースを飲むことができます。
こちらのバナナジュースは、砂糖&氷不使用。エクアドル産の完熟バナナと牛乳のみでつくる、賞味期限10分の他のお店にはない超濃厚バナナジュースです。フルーツサンドと一緒に、できたてフレッシュな濃厚さを味わってみてはいかがでしょうか。
そして、暑い季節におすすめなのは、オリジナルのフルーツ酵素を使ったジュース。旬の果物を瓶に入れてじっくり漬け込むため、果汁感がたっぷり。ソーダ割りにして飲めば、スカッと爽やかさが口いっぱいに広がりますよ。
また、数日生地を寝かせて焼き上げた、天然酵母のスコーンも密かに人気を集める逸品。国産小麦粉と全粒粉を使用し、太白ごま油や成分無調整の豆乳、岩塩などで、シンプルな素材の甘味や香りを楽しめます。
小さくてかわいいフルーツサンドは、おいしくてビタミン補給もできる女子にうれしいおやつ。沼津へ行く際には、ぜひ立ち寄って小さな幸せを感じてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.