サイト内
ウェブ

自分だけの「家の香り」を調香。OSAJIの新業態「kako -家香-」オープン

  • 2021年7月9日
  • ことりっぷ


2021年7月3日、スキンケアブランドOSAJI(オサジ)のオリジナルホームフレグランス調香専門店「kako -家香-」が、台東区蔵前にオープンしました。
オリジナルのブレンドエッセンシャルオイル等を組み合わせて、自分だけの「家の香り」(ホームフレグランス)を作ることができるほか、「OSAJI」のフルラインナップがそろうショップも併設しています。
「OSAJI」は、江戸時代大名や将軍に仕える医師が、匙を使って薬を調合するすがたになぞらえ「お匙(おさじ)」と呼ばれていたことに由来。皮膚が体の免疫を司る重要な器官と考えられる今、健やかで美しい皮膚を保つためのライフスタイルをデザインする、現代の「お匙」を目指しています。
国産の植物原料や植物由来原料を使用するとともに、アレルギーに対してリスクのある成分は極力入れないようにしているフェイシャル、ボディ、ヘアケアアイテムを取り扱っています。
家で過ごす時間が長くなってきている今、「OSAJI」はふとした瞬間の気持ちの切り替えや、心地よさを感じられる重要なエレメントである”家の香り”にフォーカス。
今回オープンした「kako -家香-」は、さまざまなエッセンシャルオイルの中から自分の好みをオリジナルで調香し、家紋のように自分たちだけの”家の香り(ホームフレグランス)”を作ることができる場所です。
自然界に存在するさまざまな素材から抽出されたエッセンシャルオイルは、一滴の差で印象が変わります。時が経っても心地よく寄り添い、日々を豊かなものにしてくれる自分だけの「家の香り」を作ってみましょう。
まず、トップノート・トップミドルノート・ミドルベースノート・ベースノートにカテゴライズされた4つのグループから、1種類ずつ香りを選びます。
香りは素材によって持続時間や感じられる印象が異なります。さまざまな香りを組み合わせることにより、奥行きが深まり、香りの変調を楽しむことができます。まずは直感で。作りたい香りの印象や生活シーンを想像しながら選ぶのもおすすめです。
選んだ4つの香りの比率を調合します。一滴ずつ調合することで、何百通りもの香りを作り出すことができます。一滴の差で印象が変わるので、少しずつ調整しながらお気に入りの比率を見つけてみて。調香の過程の中でそれぞれの香りの持つ印象を感じながら、楽しく作るのがポイントです。
比率が決まったらオーダーシートに記入しスタッフへ。30分ほどで調香した香りの「ブレンドエッセンシャルオイル」や「ルームフレグランススプレー」をその場でいただくことができます。
香りのレシピは保管されるので、シリアルナンバーを伝えれば何度でも同じ香りのアイテムをリピートすることが可能ですよ。
オリジナルホームフレグランス調香専門店で、自分にぴったりの「家の香り」を探してみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.