サイト内
ウェブ

ヒミツにしたいほどステキな隠れ家♪鎌倉「カフェ 坂の下」

  • 2021年3月8日
  • ことりっぷ


家のまわりや庭に蔦や小さなハーブなどの植物が季節ごとの表情を見せる「カフェ坂の下」。古民家をリノベーションしたノスタルジックな雰囲気のなかでいただくパンケーキはふんわりとして優しい味です。海のそばにある隠れ家のようなカフェでホッと一息つきませんか。
海へと抜ける鎌倉らしい細い路地を歩いた先にある「カフェ坂の下」は、築90年の古民家をオーナー自ら約一年かけてリノベーションしたカフェです。欄間や引き戸など日本家屋の良さをそのままいかした店内を花瓶にさした季節の花々が彩り、お洒落な雰囲気も漂います。晴れた日には外のテラスでくつろぐのも。気持ちがいいですよ。
最近はパーティ―などのフードケータリングやフラワーデコも手掛けるオーナーの真子舞さんがお店を開いたのは2007年。自宅で大切な友人をもてなすような雰囲気にしたいとの思いから、アンティークの椅子やテーブルなど温かみのある家具や雑貨を集め、のんびりとした時間の過ごせる居心地のいい空間になっています。
オープン当時からの看板メニュー「パンケーキ」は、朝食やおやつにと真子さんのお母様がよく焼いてくれた思い出のホットケーキがモデルなのだそう。
子供の頃にワクワクした厚みのある3段重ねのスタイル、表面はカリッと中はフォークで切れるほどふんわりとした焼き上がりはまるでホットケーキのようです。その一方で豆乳とコーンミールを使用したほんのりとした甘みと香ばしい味わいは、やはり本格的なパンケーキ。3段のままカットして口に運ぶとよりモチモチとした食感が楽しめます。
たっぷりの生クリームが添えられた「プレーン」(850円)や旬のフルーツと一緒に味わう季節ごとの「スペシャルパンケーキ」もおすすめです。
プレーン生地にたっぷりの抹茶を練りこんだ「抹茶パンケーキ」は黒蜜をかけていただきます。抹茶のほろ苦さと黒蜜の甘さの相性が抜群で、アイスクリームを添えると(+200円)さらにグレードアップしますよ。
ランチタイムに人気の「シラスピザ」。地元の海で水揚げされた新鮮なシラスを使ってパリッとした焼きあがりです。たっぷりの鎌倉野菜のサラダと一緒に鎌倉の味を楽しんで。
海辺の散策はもちろんのこと、長谷寺や高徳院の大仏様など長谷は見どころの多いエリアです。ぜひ散策途中に立ち寄ってのんびりしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.