サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】山梨のジューシーな大粒ぶどうが主役「レーズンサンド」/山梨県

  • 2021年3月10日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は山梨県の「レーズンサンド」をご紹介します。
ワインを思わせる大人っぽいデザインの箱に、6種類の風味をアソートにした「葡萄屋kofu」の「レーズンサンドアソート」。
「ラムレーズンサンド」はラムやブランデーで、「大吟醸レーズンサンド」は地元の酒蔵の酒粕で香りづけした黒ブドウのレーズンを使用。どちらもバターの風味豊かなサブレと大粒レーズンの果肉に、お酒の香りで深みが加わった奥深い味わいです。
「レーズンバターサンド」をはじめ全てのクリームにはバターを入れているので、食べる前に軽く冷やして。
「葡萄屋kofu」は、甲府にある​葡萄の加工品専門店。旬の時期以外でもぶどうをおいしく食べるためのお菓子やジュースを作っています。
ぶどうにとって気候がよく収穫量が日本一の山梨県。ですが、耕作放棄され誰にも食べられず自然に還ってしまうことも多いのだそう。生のフルーツとして以外でも、加工することで年間を通して山梨のぶどうをおいしく食べてもらいたいとアトリエを構えたのがお店の始まり。
ちょっと珍しい国産レーズンの、ぶどうのおいしさを再確認できるお菓子です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.