サイト内
ウェブ

400年前のクラシカルな空間と極上の温泉を楽しめる♪ 特別な和のリゾート「東府やResort&Spa-Izu」

  • 2021年1月24日
  • ことりっぷ


伊豆半島の中心地、修善寺駅から車で約20分。伊豆最古の温泉地・吉奈温泉に佇む「東府やResort&Spa-Izu」は、400年の歴史ある老舗旅館をモダンにリニューアルした和のリゾート。36000坪の広大な敷地には、客室、温泉、お食事処、カフェなどが点在。川のせせらぎを聞きながら、クラシカルな空間とともに極上の温泉を楽しめます。
豊富な湯量と穏やかな気候から、古くより多くの人々に愛されてきた吉奈温泉。なかでも、江戸時代創業の「東府やResort&Spa-Izu」は、ここでしか味わえないプレミアム感がたっぷり。旅好きの間で「一度は訪れてみたい」と言われている憧れのリゾートです。
玄関棟は、重厚感あるモダンな造り。窓際には薪ストーブが置かれ、寒い時期になると火が入れられます。ゲストは、ここでチェックイン。パチパチと薪がはぜる音やゆらめく炎を眺めているだけで、じんわり優しい気持ちになります。
チェックインを済ませたら、色浴衣コーナーへ行きお好みの柄を選びましょう。男女ともに色浴衣のレンタルは無料。カップルや友達同士で、浴衣を選び合うのも楽しいひとときです。
客室は様々なタイプが用意されており、1人旅からカップルの記念日、ご家族連れまでその時のニーズに合わせて選べます。
「温泉半露天風呂付き 和室ツイン」は、2020年3月にリニューアルしたばかり。和モダンな空間にシモンズ社製のベッドが2台並び、ゆったりとくつろぐことができます。
宿泊棟から少し歩くと、レトロモダンな建物「大正館 芳泉」が姿を現します。こちらは大正時代末期に建てられたもので、かつて明電舎の会長が別荘として使っていました。現在は、大正時代の雰囲気を大切に守り継ぎながら、1階部分をカフェとして開放しています。
広い敷地内には、無料の貸切露天風呂が2ヶ所、露天風呂が男女入れ替え制で2ヶ所、大浴場が男女各1ヶ所あります。それぞれ景色が異なりますので、ぜひ入り比べてみてくださいね。
泉質はアルカリ性単純泉で、肌に優しい美人の湯。江戸時代には、徳川家康の側室「お万の方」が湯治に訪れ、子供を授かったことから「子宝の湯」として名を馳せてきました。そんな名湯にゆったりと身体を沈めれば、ぽかぽかと体の芯から癒してくれます。
お待ちかねの夕食は、江戸時代の建物をリノベーションした「懐石茶や水音」でいただきます。建物の部分は、ほぼ江戸時代のまま。時代に合わせた改修を行い、味わいのある新たな空間に仕上げました。
朝食は、和食か洋食、いずれか好きなジャンルを選べます。洋食を選ぶと、朝食会場は「大正館 芳泉」の2階になります。ここはゲストしか入れない、特別な広間。当時の面影を残す大正ガラスからは、明るい日差しがいっぱい入ります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.