サイト内
ウェブ

伝統的なものからふだんづかいまで。金沢の器セレクトショップ3選

  • 2020年9月7日
  • ことりっぷ
「九谷焼」や「山中漆器」などの伝統的な工芸品から、現代のライフスタイルにマッチした“ふだんづかいの器”まで、食卓を彩るアイテムが豊富にそろう金沢。今回は、金沢市内で買えるセレクトショップを紹介します。自分好みの逸品を探しにいきませんか?
築70年超の町家の蔵を改装した風情ある建物の中に、県内の作家約20人が手がけた陶器やガラス、漆器がところせましとならぶ器専門のセレクトショップ。
繊細な色彩美と絵柄が魅力の「九谷焼」などを、暮らしの中に気軽に取り入れてほしいとのオーナーの思いから、作家から直接仕入れた手頃な価格の作品を数多く取り揃えています。小皿やそばちょこなどは持ち運びやすいサイズで、自分用やおみやげとしてもおすすめです。伝統の技に「遊び」や「癒し」を新たに吹き込んだ作品の数々を、お店スタッフの愛情たっぷりな説明とともに楽しんでみませんか。
実際のリフォーム工事も手がけるインテリアショップで、地元作家の器のほか、洗練された雑貨や家具など暮らしを彩る様々なアイテムを提案しています。女性スタッフが実際に使い、良かった器を作家から直接取り揃えているので、見た目の美しさだけでなく、使いやすさも抜群です。
インテリア・建築のショールームに併設されたショップ・ギャラリーなので、自宅でどのように使うかを想像しながら、楽しく器選びができるのもおすすめポイント。また、季節に合わせた展示なども行っており、何度訪れても新しい出会いにワクワクします。
人気観光スポット「金沢21世紀美術館」から徒歩2分のところにある、器だけでなく伝統工芸を生かした小物や地物で作られたお菓子、食品など500種類以上のアイテムを集めたセレクトショップ。北陸3県の商品が産地やジャンル別に紹介されており、お土産探しにも最適です。
海外のお客さんにも人気だという九谷焼の豆皿は、「九谷五彩」と呼ばれる赤・黄・緑・紫・紺の和絵の具で描かれた山水や花鳥などの絵柄が、繊細かつ大胆にデザインされています。伝統的な絵柄からポップな模様まで豊富に揃っており、インテリアアイテムとしてもおすすめです。
職人の町・金沢には、今回紹介したお店以外にも陶磁器や漆器、ガラス工芸品を取り扱っているショップやギャラリーなどが点在しています。ぜひ直接手にとって、作家さんのこだわりを感じてみてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.