本能的に獲物を追いかけることが大好きな猫。そんな猫の“狩人”のような姿を描いた漫画がTwitterで話題になっている。同漫画は、1.7万件以上のリツイートや9.4万件以上のいいねを獲得し、リプ欄には愛猫家からの共感コメントが多く寄せられた。
漫画『狙いをさだめるネコ』を描いたのは、愛猫との何気ない日常を創作漫画として描いているキュルZ@2巻発売(@kyuryuZ)さん。Twitterのフォロワー数は61.3万人を超え(9月6日現在)、公開された漫画の多くが10万いいねを超えるなど猫好きから圧倒的な支持を集めている。
先日公開された漫画には、愛猫・キュルガに向けて猫じゃらしをフリフリと動かす主人公の姿が。しかしキュルガは目をギョロギョロと動かしたり、下半身を“ねりねり”と動かしたり、なかなか猫じゃらしに飛びつかない。まるで獲物に狙いを定める狩人のようなキュルガの姿には、主人公も思わずドキドキ…。
漫画を読んだユーザーからは、「ねりねりめっちゃ分かる」「うちの猫も狙いをさだめツチノコのように身体をクネクネする」といった共感の声が続出。中には「我が家のネコは、猫じゃらしの真理を知ってるのか、『低空ジャンプ→手首に飛びつき→前足ホールド→噛みつき→後ろ足で連続キック』という格ゲーのコンボみたいなことしてきますw」と愛猫との独特なエピソードを披露する人もいた。
真剣な眼差しで、本気で猫じゃらしを捕まえようとしたキュルガ。もしかすると生来の狩猟本能がうずいたのかもしれない。
画像提供:キュルZ@2巻発売(@kyuryuZ)