寒い季節は、ミルクティーやカフェオレ、ココアなど、甘い香りのする温かいドリンクが飲みたくなりますよね。なかでも、ココアは美腸にも美肌にも役立つビューティードリンクです!
美容と健康に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、ココアと合わせることで、さらにビューティーになれる食材を使ったココアレシピを3つご紹介します。
ココアの原材料であるカカオに含まれるたんぱく質は、胃酸などの消化液で分解することができません。そのため、腸にそのままとどき、食物繊維と同じような働きをして、腸内環境美化をサポートします。
カカオに含まれるポリフェノールは、その抗酸化力で活性酸素から細胞を守ります。
さらに、血液の健康を守る働きもあります。寒い季節は、とくに抹消部の血液の流れが悪くなり、冷えだけでなく、クマやくすみの一因となります。カカオポリフェノールで血液の流れがスムーズになることで、お顔のくすみの改善にも役立ちます。
ココアの美腸美肌効果は、カカオに含まれる成分によるものです。必ずピュアココア(純ココア)を使って作りましょう。
甘みが欲しい方はお好みで、はちみつ、メープルシュガー、アガベシロップなどのヘルシーな甘味料を加えてください。
ベリーに含まれるポリフェノールとビタミンCがプラスされた、「美肌ココア」レシピです。
ピュアココア 大さじ1
冷凍ベリー 1/2カップ程度 お好みで
豆乳 200ml
(1)鍋にココアを入れ、豆乳を少しずつ加えながら温めます。
(2)解凍しておいた冷凍ベリーと(1)のココアをミキサーにかけて、滑らかにします。
(3)再度温めて出来上がり。
ココアの食物繊維にアーモンドミルクの食物繊維も加わった、「美腸ココア」レシピです。
ピュアココア 大さじ1
アーモンドミルク 200ml
ココアをアーモンドミルクで溶いて、温めて出来上がり。
シナモンには、毛細血管を丈夫にする働きがあるといわれています。血管を丈夫にして血液の流れがスムーズになることで、「冷えやお顔のくすみの改善をサポートするココア」レシピです。
ピュアココア 大さじ2/3
シナモン 大さじ1/3
豆乳 200ml
ココアとシナモンをよく混ぜ、豆乳で溶いて、温めて出来上がり。
寒さの厳しい季節はまだまだ続きます。甘い香りが美味しいココアで、心も身体も温まりながら、美容と健康もしっかりサポートしたいですね。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)
【関連記事】
・ビフィズス菌で免疫力UP!強い体を作るヨーグルトの選び方
・納豆菌がパワーUP!?腸活に◎な「納豆の食べ方」2つ
・アンチエイジングなら八丁味噌!?味噌の美容的使い分け方
・豆乳で朝の体を温める!簡単!腸活ホット朝ご飯レシピ3つ