2025/03/12 15:39 ウェザーニュース
今週末は本州の南海上を低気圧が発達しながら東北東に進みます。16日(日)は全国的に天気が崩れ、風も強まり荒れた天気となるおそれがあります。
15日(土)は、東シナ海で低気圧が発生する予想です。このため西から天気は下り坂で、九州は朝から雨となります。
中国・四国や近畿から関東も、だんだんと雨が降りやすくなる見込みです。西日本や東日本では、土曜日のお出かけは雨具をお持ちください。
気温が上がり、雨が降り出すまでは花粉の飛散にも注意が必要です。
また、北海道は寒気の影響で雪の降るところがある見込みです。
沖縄も前線が通過し、雨の強まる可能性があります。
16日(日)になると低気圧が急速に発達しながら本州の南海上を東北東に進みます。このため全国的に天気が崩れる予想です。
西日本や東日本は雨となり、強く降る可能性があります。雨具が手放せない一日となりそうです。
低気圧に向かって北から冷たい空気が流れ込み、気温はそれほど上がりません。関東甲信など東日本の山沿いは雪になるところもある見込みです。山間部を車で走行する予定の方は、最新の情報を確認し、冬用タイヤを用意してください。
東京都心など関東平野部でも最高気温が10℃以下のところが多く、防寒必須な寒さです。
北日本も雪や雨が降り、湿った大雪となるおそれもあります。交通への影響や雪崩、着雪などに注意が必要です。
全国的に風も強くなる見込みで、日曜日は広い範囲で荒天に注意が必要です。