今日7日(金)の天気予報 日本海側で雪 全国的に寒い一日

  • 2025年3月7日
  • ウェザーニューズ

2025/03/07 05:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・太平洋側は晴れても空気冷たい
・北海道は強まる雪に注意
・本州日本海側は午後ほど雪弱まる

今日3月7日(金)は西高東低の気圧配置で上空に寒気が南下しています。日本海側の地域を中心に雪が降り、一部で大雪となる予想です。全国的に気温はこの時期としては低く、晴れる太平洋側も寒い一日になりそうです。

太平洋側は晴れても空気冷たい

太平洋側の地域は晴れる所が多い予想です。関東は朝のうち雲が多いものの、だんだんと晴れ間がひろがってくる見込みです。静岡県東部や伊豆周辺はなかなか回復せず、にわか雨の可能性があります。

日差しの届くところでも気温はこの時期としては低く、最高気温は15℃に満たないところがほとんどです。

北海道は強まる雪に注意

北海道では日本海側やオホーツク海側を中心に雪が降ります。

活発な雪雲のかかりやすい地域があり、小樽市や札幌市の手稲区・南区の山間部を中心に大雪となる可能性がありますので注意が必要です。渡島半島周辺などでは強風による吹雪にも注意してください。

本州日本海側は午後ほど雪弱まる

東北〜山陰の各地でも所々で雪や雨が降っています。寒気の影響は西日本から次第に解消傾向で、午後はだんだんと雪や雨のやんでいくところが増える見通しです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 Weathernews Inc. All Rights Reserved.