2025/05/09 17:00 ウェザーニュース
【 天気のポイント 】
・朝は東海や関東南岸で強雨に注意
・沖縄は前線が接近し停滞 大雨のおそれ
・西日本から天気回復 北陸は30℃か
明日5月10日(土)は東日本や北日本・沖縄で雨が降ります。関東では午前を中心に強い雨に注意が必要です。一方、西日本や北陸は天気が回復に向かい、だんだん晴れてくるところが多くなります。北陸は季節先取りの暑さで、30℃以上の真夏日になる可能性があります。
前線が西日本から東日本に進み、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため局地的に雨雲が発達します。朝は東海や関東南岸で雨が強まり、雷雨となるおそれがあります。静岡県周辺では大雨に注意してください。
東北地方は次第に雨雲が東進・北上し、午後は北海道の広範囲で雨になる予想です。関東や東海では午後には雨がやむところが多くなりそうです。
本州付近からのびる寒冷前線が奄美を通過して沖縄付近に南下します。こちらも活動が活発で、沖縄では大雨や落雷のおそれがあります。
前線は沖縄本島付近まで南下したあと停滞する予想で、県内では断続的に11日(日)にかけて雨が強まる可能性があるため注意してください。
低気圧や前線が離れる西日本や北陸は天気が回復に向かいます。ただ、日本海側では夜になるとにわか雨の可能性があります。帰宅が遅くなる方は折りたたみの傘がお守りです。
天気が回復すると気温が上がり、西日本では25℃以上の夏日の所が多くなりそうです。北陸や長野など、フェーン現象の影響が効く風下の地域ではさらに気温が上がり、30℃以上の真夏日になる可能性もあります。暑さに慣れない時期ですので、水分補給などで脱水症予防を心がけてください。